免疫力を高める効果的な8つの方法と5つの食べ物!

スポンサーリンク



私たちは何百万もの病原体に囲まれながら生活していますが、病気にならないのは免疫が守ってくれているからです。

しかし、体調不良で免疫が弱くなると、病原体は一気に攻撃を仕掛けてきます。

病気の予防と免疫を高めることは切っても切り離せない関係です。

それでは免疫を高める効果的で8つの方法と5つの食べ物を見ていきましょう。

免疫力を高める効果的な8つの方法!

①水を飲む

水を飲むことで体内に溜まっている毒素排出につながります。

水を飲むと様々な細胞へ酸素を供給されます。そのため各細胞も適切に機能します。

特に寝起きは、体内の水分が少なくなっていますので、起床後に1杯の水を飲むことを意識してください。

②運動する

運動することは血液循環を促進し、免疫を高めます。

また心臓の健康、高血圧、肥満の予防に役立ちます。

③ストレスを軽減する

ストレスは万病の元と言われています。

ストレスをため込むと免疫が弱くなり病気の原因のなります。

下記はストレスを軽減するシンプルな11の方法になりますので参考にしてください。

④十分な睡眠をとる

睡眠不足は免疫に悪影響を与えるだけではなく、病気の原因である細菌やウィルスと戦う力が弱くなります。

睡眠不足は病気の原因をつくります。詳しい記事については下記を参考にしてください。

睡眠は細胞の修復の手助けしてくれまので、少なくとも7~9時間の睡眠時間を確保するようにしましょう。

⑤歌を歌う

ドイツのフランクフルト大学の研究によると歌を歌うことで免疫を高めることがわかりました。

この研究では、プロの合唱団のメンバーを対象にモーツァルトの作曲レクイエムを歌ってもらいました。

歌う前と後で血液検査をしたところ、歌った後では免疫グロブリンAと呼ばれる免疫のたんぱく質量が増加しました。

⑥腸を意識する

腸は全身の免疫を司ることで知られています。

体中の免疫細胞のうち70%が腸にあると言われています。

腸の健康を強化することは免疫を強化することに直結します。

腸の健康を促進するためには、多くの発酵食品を食べることです。

⑦森林浴をする

森林を歩くことで、癌細胞を攻撃するナチュラルキラー(NK)細胞が活性化されることが判明しています。

樹木が発散するフィトンチッドと言う物質がナチュラルキラー(NK)細胞を活性化させます。

37〜55歳の12人の男性に対して3日間に渡り森林浴の効果を実験したところ、被験者のNK細胞活性は初日に26.5%増加し、2日目には52.6%増加しました。

森林浴は癌に対しての不安、ストレスを軽減するだけではなく、癌との戦いにも役立つことが示されています。

⑧バランスのとれた食事

バランスのとれた栄養豊富な食事は免疫を保つために欠かせません。

野菜、果物、炭水化物を上手に取り入れて下さい。

砂糖の多い食品や添加物が多く含まれる加工品とは距離を置いて下さい。

スポンサーリンク

免疫力を高める5つの食べ物

①生姜

インドの伝統医学であるアーユルヴェーダでは生姜は、「神からの治療の贈り物」とされています。

現代では医師が処方する漢方薬の約70%に生姜が用いられています。

②蜂蜜

はちみつはその多くの薬効により、何世紀にも渡り自然療法として使われてきました。

ある研究によると、はちみつの抗真菌性は抗真菌薬と同等の効果があると判明しました。

③ニンニク

ニンニクは数千年もの間、多くの文化圏で健康改善のため食べられてきました。

ニンニクは多くの健康問題を解決するスーパーフードです。

④エキナセア

エキナセアは風邪やインフルエンザの初期段階で使用する優れたハーブです。

Lancet Infectious Diseases誌の掲載された14の研究では、一般的な風邪の発症の58%を抑えることができました。

また、風邪をひいている期間を1日半、早めることが示されました。

エキナセアは伝統的に蛇の毒液を中和するために使われ、抗菌、抗ウイルス、防腐剤です。

⑤エルダーベリー

エルダーベリーは、石器時代以降、医学として使用されてきました。

エルダーベリーは「万能の薬箱」とも呼ばれています。

抗酸化作用を持つポリフェノール、ビタミンA、ビタミンCが豊富に含まれています。

エルサレム大学の研究では、エルダーベリーの摂取が治癒時間を短縮することを確認しています。

下記はその他の免疫を高めるための食品になりますので、合わせてお読みください。

最後に

免疫が落ちてしまうと、多くの病原体があなたに襲い掛かります。

いつもより体調の変化を感じたら、免疫が弱くなっている可能性が高いため、紹介した方法と食べ物で対策してみて下さい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



スポンサーリンク







アマゾンから電子書籍を発売中!



大切な人を守るための最低限の知識を!
アマゾンから電子書籍を発売中!

私たちの食を取り巻く環境は、人類史上極めて高度に汚染されています。

遺伝子組み換え食品、食品添加物、農薬、放射能などの脅威に直面しています。

あなたの大切な人を守るために最低限の知識を得て下さい。




カウンセリングメニュー



カウンセリングメニュー
心と身体を読み解くカウンセリング

「病気は人間の自己表現であり、成長のある段階で、その人に何かを経験させようとしている」

この言葉が示す通り、「病気=悪い」のではなく、あなたへのメッセージであり、病気をすることで大切なものを気付かせてくれるきっかけになります。

カウンセリングでは、今抱えている感情や葛藤がどのようなものなのかを知って頂き、自己の成長のきっかけのお手伝いを致します。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

15 − 7 =

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木たか

鈴木たかと申します。 健康管理士、NLPプラクティショナーとして活動しています。 その他にもライター、カウンセリング、コンサルをしています。 食という字は【人】を【良く】すると書きます。 医食同源という言葉が示す通り、元来、食べ物には病気を予防する力が備わっています。 食と心(感情)から身体の症状に対してカウンセリングをしています。 このサイトは医食同源を中心に、身体にとって良い食べ物、飲み物をご紹介していきます。