これら7つの果物をミックスしてはいけない理由

スポンサーリンク



相乗効果は食においても、組み合わせにより栄養素の吸収率があがったりと恩恵を受ける事ができます。

相乗効果は非常に大切ですが、異なる2つを組み合わせることによって、逆にマイナスになってしまう事もあったりします。

その一つに合食禁(がっしょくきん)、または食合禁(しょくごうきん)と呼ばれるものがあります。

これは一緒に食べるときに食材の組み合わせにより、一般に消化に害を来たすものととされています。

聞きなれた言葉としては、食べ合わせ(たべあわせ)、または食い合わせ(くいあわせ)が、よく聞く言葉だと思います。

昔から言われている組み合わせが、鰻と梅干、カニと柿、天ぷらとスイカなどが有名なところですよね。

それでは食べてはいけない7つの果物と野菜の食べ合わせを見ていきましょう。

食べてはいけない7つの果物と野菜の食べ合わせ

1.バナナとプリン

バナナとプリンの食べ合わせは消化しにくいため、身体や精神が重くなり鈍くなります。

また、幼児にとって致命的である可能性の毒素を作る可能性があります。

2.ニンジンとオレンジ

ニンジンとオレンジは一般的な組み合わせですが、それは胸焼けや過剰胆汁逆流を引き起こす可能性があることに注意する必要があります。

いくつかのケースでは、致命的であるかもしれない他の問題と同様に、腎臓の損傷を引き起こすことさえ報告されています。

3.ミルクとパイナップル

パイナップルはブロメラインが豊富ですが、ミルクと一緒に摂ると、頭痛、胃痛、吐き気、感染症、下痢などの原因となり、赤ちゃんにとって非常に危険です。

4.レモンとパパイヤ

レモンとパパイヤの組み合わせは、貧血やヘモグロビン値の問題が生じることがあります。

この組み合わせの摂取を避け、子供に与えることは避けてください。

5.バナナとグアバ

グアバとバナナを混ぜて食べるとアシドーシス(酸性血症)とガスが発生し、吐き気や頭痛の原因となります。

6.ミルクとオレンジ

あなたがシリアルにオレンジジュースを加えているなら、今はやめてください。

なぜなら胃が穀物から澱粉を処理することができなくなり、牛乳と混合すると非常に消化しにくくなり、健康上の問題を引き起こす可能性があるからです。

7.果物と野菜

果物と野菜を一緒に食べないでください。

果物は糖が多く含まれ、消化しにくいため、胃の中に長時間残ります。

それらは発酵を始め、毒素を作り、頭痛、下痢、感染症、腹痛を引き起こす場合があります。

果物との組み合わせでOKなもの

以下は酸性、半酸性、中性のグループ別の提案になります。

バナナ、リンゴ、プラム、メロン、スイカなどの酸を含まない甘い果物の組み合わせは自由です。

酸性

これらの果実はクエン酸が含まれ、安全に混ぜることができます。

例えば、レモン、オレンジ、ブルーベリー、ブドウ、キウイ、グレープフルーツです

半酸性

これらの果実は酸性が低く、安全に混ぜることができます。

例えば、ラズベリー、マンゴー、リンゴ、イチゴです。

中性

多くのビタミン、オイル、塩、たんぱく質を含んでいる果実は、アボカド、アーモンド、ピーナッツ、クルミ、ココナッツです。

最後に

もしかしたら知らない間に組み合わせて食べていた方もいるかもしれません。

何でもそうですが、知っているか知らないかで大きく、結果は異なっていきます。

しかし現代日本の合食禁の組み合わせの中で、ラーメンと白飯があります。

この理由は、摂取する炭水化物の量が増えるため、疲労や肥満を招く恐れがあるからのようです。

こんな最強のコンビがダメというのは、非常につらい事ですね。

悪いと思っても、ラーメン屋に行ったら、きっと頼んでしまいます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



スポンサーリンク







食と身体を考える無料7日間メールセミナー



メルマガ限定5大特典を無料プレゼント

食や健康だけではない、この世の中の仕組みがわかるメルマガです。

今ならメルマガ限定5大特典を受け取って頂けます。




ライン限定5大特典を無料プレゼント



ライン限定5大特典を無料プレゼント

LINEではあなたと直接対話し色々と理解を深めたいと考えています。

今ならライン限定5大特典を受け取って頂けます。




人生を変えるセッションメニュー



人生を変えるセッションメニュー

本当の自分に出会うための人生を変えるセッション




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木たかです。 人生を変えるセッション、コンサルティング、東洋思想や陰陽五行についてのセミナー、東洋占術の鑑定をしています。 食という字は【人】を【良く】すると書きます。 医食同源という言葉が示す通り、元来、食べ物には病気を予防する力が備わっています。 このサイトは医食同源を中心に、身体にとって良い食べ物、飲み物をご紹介していきます。また、家系のシステムについても発信しています。