疲れた肝臓の働きを良くする!肝臓に優しい10個の食べ物

スポンサーリンク



特定の食品は健康な肝臓を維持するのに役立ちます。しかし生活習慣や食生活が悪いと、肝臓に悪影響を及ぼします。

肝臓の役割

沈黙の臓器と呼ばれる肝臓の役割は、大きく分けて3つに分類されています。
代謝、解毒、胆汁の分泌の3つが主な役割になります。
しかし細かく役割を細分化していくとその数は、なんと500種類を超えます。

これだけ多くの役割を肝臓は黙々とこなしている訳です。
現代社会の閉塞感から、ストレスとの戦いは終りがみえません。
そんなストレスも、肝臓に影響を与えてしまいます。

定期的な運動、アルコールを控える、毒素を少なくするなどの健康的な生活習慣の変化は、肝臓の健康を促進するのに役立ちます。
脂肪、砂糖、防腐剤が多い食品を避けることは肝臓に大きな利点をもたらします。

肝臓が有害な毒素をろ過して食べ物をエネルギーに変換することは、健康状態に影響を及ぼします。 実際に、アメリカ疾病予防管理センター (CDC)のデータによると、毎年、米国では約38,000人の死亡が肝疾患の原因と推定されています。

 

最も一般的な肝臓病のいくつかには、肝硬変、肝炎、肝臓癌、肪肝疾患、アルコール性肝疾患が含まれます。
可能性のある肝臓病の症状としては、黄色の皮膚や目、黒色の尿、かゆみなどが挙げられます。

カナダの栄養士Hermeet Suri氏は、不健康な肝臓が、肥満や心臓血管疾患などの過度の病気を引き起こす可能性があると強調しました。

また、肝臓は身体全体の健康を促進する上で重要な役割を果たしていると指摘しました。

「免疫システムは多くの危険から体を保護しますが、過負荷になった場合、免疫システムを保護するのは肝臓です」とSuri氏は述べています。

あなたが知る必要があるトップ10の肝臓に優しい食品

1.色が濃い葉野菜

ケール、ホウレンソウ、コラードグリーンのような濃い緑色の野菜には、健康な肝臓の維持に不可欠な抗酸化物質、フラボノイド、ビタミンC、カロチノイドが含まれています。

これらの野菜は、食品中に含まれている可能性のある金属、農薬、化学物質を中和することができ、肝臓への保護のため働きます。

2.ブロッコリー

ブロッコリーや芽キャベツなどのアブラナ科野菜は、脂肪の摂取を抑制し、脂質の生産を増加させます。
Suri氏によると、これらの野菜は、消化酵素の生成に関与する有機化合物であるグルコシノレートのレベルを上昇させるのに役立ちます。

3.ブルーベリー

ほとんどの果物や果実は肝臓にとって健康ですが、ブルーベリーには最高量のフラボノイドとアントシアニンが含まれています。
どちらも強力な抗炎症性化合物として知られています。

4.ニンニク

ニンニクには、肝臓の健康に不可欠な抗菌、抗酸化、抗ウィルス、抗真菌が含まれています。
このスパイスは炎症を抑制し、毒素を排除する酵素を活性化することが知られています。

ニンニクはまた、アリシンとセレンが含まれています。
これらの2つは肝臓を浄化するのに役立つとSuri氏は指摘しています。

5.パイナップル

パイナップルには、食物代謝を促進する抗炎症性消化酵素が含まれています。
フルーツはマグネシウム、ビタミンC、ビタミンB1、カリウムが高い。

6.ターメリック

ウコンはクルクミノイドが豊富です。 ターメリックは炎症を和らげ、腎臓、肝臓、胆汁生成を促進して消化を改善するのに役立ちます。

スパイスは脂肪代謝を促進することも知られており、肝臓の自然なデトックスと知らています。

7.緑茶

緑茶は抗酸化特性で最もよく知られています。 体内の脂肪蓄積を防ぐのにも役立ちます。
緑茶にはカテキンが含まれており、肝機能の改善に役立ちます。

8.柑橘類

レモンやグレープフルーツなどの柑橘類には、高レベルのビタミンCと抗酸化物質が含まれています。
グレープフルーツは体内の発癌物質や毒素を排除するのを助け、レモンは消化を促進します。

9.アボカド

Suri氏によると、アボカドを食べることでグルタチオンと呼ばれる必須の抗酸化物質が生成されます。
これは肝臓が潜在的に有害な物質をろ過するのに役立つ重要な抗酸化物質です。

10.クルミ

クルミは高レベルのグルタチオンを含み、浄化プロセスにおいて肝臓を助けるオメガ3脂肪酸が含まれています

最後に

これらの10個の食品は肝臓はもちろん、体が喜ぶ食品ですので意識して摂ってみて下さい。

病気は年々右肩上がりに、増え続けています。
あなたの肝臓を守れるのは、あなたしかいません。

沈黙の臓器と呼ばれていますが、肝臓が弱っている時は必ず肝臓はサインを出します。
それを見逃さないで下さい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ten + 11 =