ドーパミンを増やす効果的な方法10選!幸せを引き寄せる食品、サプリ、瞑想、運動、音楽を意識しよう

スポンサーリンク



ドーパミン、アドレナリン、セロトニン、エンドルフィンなどは脳内物質として知られています。

その中でセロトニン、ノルアドレナリン、ドーパミンの3種類が三大神経伝達物質と呼ばれます。

脳内物質の分泌の量に応じてあなたの精神的、身体的パフォーマンスは変化していきます。

ドーパミンは幸福感ややる気を高めてくれるため、ドーパミンの分泌が少なくなるとうつ病、情緒不安定などの様々な健康問題につながります。

ドーパミンの分泌を増やすことは重要です。それではドーパミンを増やす10個の方法を見ていきましょう。

ドーパミンを増やす効果的な10の方法!

①依存しない

ギャンブル、薬物、アルコール、買い物などは一時的な快楽にはつながりますが、あなたの良い解決策にはなりません。

依存は中毒性があり私たちの生活環境を変えてしまい負のスパイラルから逃げ出せなくなる可能性があります。

依存しないために、目標をたてその目標に向かって歩いて下さい。

また、幸福感を満たすものを新たに見つけましょう。

新しい趣味を見つけたり、興味のある本を読んだり、ペットと触れ合ってみてください。

過去に虐待やトラウマを経験している場合は、依存体質になりやすいためあなた自身の許しが必要です。

カウンセラーに相談するという選択肢も考えて下さい。

②目標をたてリスト化する

仕事で明確な目標を立て、達成させることでドーパミンの分泌が増えます

自分でできる範囲の目標をたて、リスト化します。

目標が完了したらそのリストにチェックを入れます。

この繰り返しにより、「できた!」という自己肯定が生まれ、ドーパミンの分泌が増えます。

③趣味に没頭する

音楽、絵画、手芸、写真、DIYなどの趣味を持つことは、創造性が刺激されます。

これらの趣味に没頭しているときに、ドーパミンが多く分泌されます。

④適度な運動をする

全ての種類の運動は、ドーパミン、セロトニン、エンドルフィンの分泌を増加させます。

定期的な運動は、幸福感が増し、体を強くし、ストレスの軽減につながります。

ただし、運動のやりすぎはよくありません。適度な運動を心がけてください。

⑤ToDoリストを作成する

あなたのやるべきことや目標を書きだし、達成したら手帳やカレンダーにチェックを入れましょう。

目標を達成させることは、ドーパミンが増え達成感をえることができます。

目標は些細なことで構いません。運動、読書、料理、散歩など小さなことで大丈夫です。

スポンサーリンク

⑥チロシンを含む食品を食べる

チロシンとはアミノ酸の一種であり、ドーパミンの主なエネルギー源です。

チロシンを含む食品を食べることで、ドーパミンだけではなくノルアドレナリンも活性化します。

チロシンを含む食品は以下になります。

・アーモンド
・バナナ
・アボカド
・スイカ
・緑茶
・ダークチョコレート

⑦音楽を聴く

音楽を聴くことは、リラックス効果だけではなくドーパミンも増加します。

⑧瞑想する

瞑想をすることは心を落ち着かせ、リラックス効果があります。

そして瞑想をすることでドーパミンは増加します。

瞑想のやり方については下記を参考にして下さい。

⑨サプリメントをとる

ドーパミンを増加させる食品はありますが、サプリメントでとれると効率的です。

それでは以下がドーパミンを増加させる天然のサプリメントになります。

・イチョウ葉エキス

イチョウ葉エキスは、ドーパミンを増加させ長時間継続されると考えられている人気のサプリメントです。

・L-テアニン

L-テアニンは、ドーパミンを増加させます。特に緑茶が最適です。

・クルクミン

クルクミンは、抗炎症、抗真菌、抗菌、抗ウイルスがありドーパミンも増加します。

サプリメントを摂ることは重要かもしれませんが、ドーパミンの代替ではありませんので、上手に付き合ってください。

⑩デトックスする

体内に添加物、化学物質が蓄積していると、免疫の低下につながり病気になりやすくなるだけではなくドーパミンの分泌も低下します。

特に添加物は、食を意識すれば十分に防ぐことができます。加工品、ファーストフードを控え、健康的な食品を意識してください。

また腸の健康を意識するようにしてください。腸は第2の脳とも呼ばれます。

腸の健康はあなたの心と体の健康を保つ基本です。

発酵食品を摂りいれ、善玉菌を増やしましょう。

そして睡眠を十分にとってください。

睡眠は心身の回復に非常に重要であり、エネルギーの根源です。

参考:How To Supercharge Dopamine Levels To Never Feel Sad, Stressed Or Depressed Again

最後に

ドーパミンを増やす効果的な10個の方法を見てきましたがどうでしたか?

すぐに始められるものも多くあります。

ドーパミンなどの神経伝達物質が低下するとうつ病などを発症してしまうことがあります。

あなたの人生をより良くするためにも、ドーパミンを増やすことは重要です。

ぜひできるところから始めてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four × 3 =