中村天風の運命を拓くヨガと瞑想法。ヨガは人のDNAを変える

スポンサーリンク



中村天風は政財界の礎を築いた偉人です。また、日本初のヨガ行者として知られています。
注目されているヨガの効果効能からヨガの瞑想法とは何なのかを解説していきます。

そして中村天風とはどのような人物なのか?また、心身統一法とは?クンバハカとは?
運命を拓くヨガと瞑想法をお伝えしていきます。

中村天風とは日本初のヨガ行者

参照:天風会

中村天風(1876年-1968年)は日本初のヨーガ行者で、思想家、実業家です。
また、天風会の創設者です。

当時、不治の病だった肺結核罹っていました。死を覚悟して日本に帰国する際にインド・ヨーガ哲学の聖者カリアッパ師に出会いました。

そして2年数ヶ月のヨガ修行で、難病を克服しました。

帰国後は、東京実業貯蔵銀行頭取、第日本製粉重役になるも、突如全ての地位を投げ捨て大道説法に転じます。

その後の活躍は、政財界共に影響を与え、日本の礎を築いていきました。

中村天風を師事していた方も日本の礎を築いた偉人ばかりです。

松下幸之助(松下電器創業者)
稲盛和夫(京セラ・KDDI創業者)
東郷 平八郎(日本海軍の指揮官)
藤平 光一(心身統一合氣道の創始者)
宇野千代(小説家)

番外でテニスの松岡修造さんも中村天風の本に影響を受けています。

中村天風氏の本は、人生を切り開くヒントがたくさん詰め込まれた必読書ばかりです。

ヨガまたはヨーガとは何か

ヨガは約5000年以上前にインドで始まったと言われています。

ヨガという言葉はサンスクリット語で「結びつける」という意味です。

結びつける?一体何を結びつけるのでしょう。

色々な解釈はありますが、心と体を結びつけることを言います。

広い意味では自己と他者、自己と宇宙などと結びつくという考え方もあります。

一般的に日本ではヨガと発音していますがヨーガとも言います。
ヨーガと呼ばれる理由は、サンスクリット語ではヨーガと発音する為です。どちらの発音でも構いません。

また、日本のヨガ行者のことをヨーギ―やコギと言ったりします。

ヨガの瞑想と通常の瞑想の違い

ヨガは三大要素として、ポーズ、呼吸法、瞑想の3つで成り立っています。
この三大要素によって心身リラックスやストレス解消し、良い状態に持っていきます。

つまりポーズや呼吸法をすることで瞑想をより深くするためのステップということになります。
ヨガの瞑想というのは動く瞑想とも言えます。

瞑想についてまとめた記事がありますので参考にしてみて下さい。
この記事では、記事中に瞑想とマインドフルネスと座禅の違いを解説しています。

ヨガの効果効能とダイエット

ヨガの効果効能は万能すぎて数えきれません。
代表的なものとして、ヨガはストレスを緩和することができます。

その他にも、高血圧を下げたり、血中脂質の改善、2型糖尿病患者の血糖値を下げるのに役立つとされています。

ヨーク大学の研究者が率いる2011年の調査によると、ヨガはストレスホルモンの減少に役立ち、線維筋痛症の女性の慢性疼痛の身体的、心理的症状を緩和するのに役立つと発表しています。

そして、ヨガは様々なポーズをとるため身体の奥の筋肉を刺激するのでダイエットに最適です。

ヨガは人のDNAを変化させる

ハーバード大学の研究によると、ヨガを実践すると、細胞レベルで代謝機能によい変化を与えることができると分かりました。

研究者はヨガとマインドフルネスを練習したグループと、練習しなかったグループを研究しました。
8週間の練習後、研究者は両方のグループから血液サンプルを採取しました。

研究者は、ヨガグループが2,209の遺伝子に変化を示したことを発見し、かなりの効果を示唆しました。

これらのうち、1,275は遺伝子の活性が増加されました。そして934は遺伝子の優位性が減少しました。

細胞代謝に加えて、DNAで起こった多くの変化が酸化ストレスに対する耐性の増加をもたらすことに気付きました。

またカルガリー大学の研究者が率いる別の研究では、ヨガはガンの回復に関しても非常に有効であることが示されました。

ヨガをすることは健康を改善し、寿命さえも延ばすことができるかもしれませんね。

参考:Practicing Yoga Can Positively Alter Your DNA And Prevent Chronic Diseases

中村天風の心身統一法

「心身統一法」とは「天風哲学」と呼ばれる宇宙観、生命観 人生観をバックグラウンドにして組み立てられたもので、“いのちの力”を充分に発揮するための中村天風オリジナルの理論と実践論です。

心の態度を積極的にし、体の状態を健全に保つことで、健康で幸福な人生を堂々と歩むことができるのです。昔から学者、識者、宗教家による幸福論は多数ありますが、そのすべてが「How to say」という理想論に終始し、具体的な実践論である「How to do」が示されたことはほとんどありませんでした。

天風会より引用

この心身統一法の中に、瞑想法、呼吸法、安定打坐法(天風式坐禅法)、クンバハカなどがあります。

「40歳過ぎたら自分の顔に責任を持て」という言葉を聞いたことがあると思います。

今までの経験、価値観、人柄などが全て顔に現れるからと言いますが、心身統一法を実践することで顔は違うものに変わっていくと感じています。

心身統一法の中でも、私が特に重要だと思うのがクンバハカと瞑想です。

スポンサーリンク

中村天風のクンバハカのやり方

クンバハカとは外部から与えられる怒り、悲しみ、恐れなどのショックを防止し平常心になることを言います。
ヨガでいうクンバハカとは、息を止めることを指します。

クンバハカのやり方

①肛門を絞める
②下腹に力をこめる
③首や肩の力を抜く

この3つを同時にやることです。

クンバハカの効果

クンバハカをすることで、緊急時でもうろたえない精神でいることができます。
交感神経と副交感神経のバランスがとれるため、心身ともに理想的な状態になることができます。

クンバハカを使う時

呼吸の仕方と感情は密接に結びついています。
ビジネスの交渉のシーンでいつも上手くいかない方は、交渉の際に呼吸が短く瞬間的です。

このクンバハカを実践する事で、呼吸が整いますので、交渉も上手くいくかもしれませんのでお試し下さい。
もちろん、スポーツなどをするときも実践してみてください。

瞑想のやり方 一点注視法と安定打坐法

中村天風の瞑想をするのにあたって、沢井淳弘氏が書いた、「中村天風から教わったやさしい瞑想法」から引用させて頂きます。

一点注視法

参照:中村天風から教わったやさしい瞑想法

まず上記の丸い黒点をしばらくじっと見つめ目を閉じますと、眼底の網膜の上に黒い点が反転して白っぽい丸い点が浮かび上がってくるはずです。

浮かびあがってこなけば、最初からやりなおします。
白い点が浮かびあがってきたら、眼を閉じたまま、白い点をさらにつづけて凝視します。
このときがの境地が無我一念です、

しだいに眼底の色い点が薄れて消えてしまうまで見つづけます。白い点が完全に消えたとき、わずかな瞬間でかまいません、なにも考えていない自分を感じることができますか。

それが無我無念の境地で、心が空になる状態です。これが瞑想の入口です。

2~3秒間心が空っぽなるのが感じれたら、天風式の瞑想を把握したことになります。

安定打坐法(一音傾聴法)

ブザーや鈴の音など流れるような連続音を聞きながら瞑想する方法です。
鈴を鳴らして、じっとその音を聞きます。

鈴の音と自分が一つになるくらいに気を込めて聞きます。
このときにすばらしい集中が得られます。

中村天風から教わったやさしい瞑想法より引用

瞑想をすることで、無我無念の境地を目指してみて下さい。
また、瞑想についてやり方が様々あります。

天風式の瞑想以外の方法もこちらにまとめてますのでご覧下さい。

中村天風の名言集

神経系統の生活機能は、心が積極的でないと完全に働かないんだよ

人間がね、人間らしく生きるとすれば、病も不運もこないんですよ

顔をみればすぐわかるんです。顔にでてますもの、心の使い方が

明日に死を迎えるとしても、今日から幸福になって遅くないのです

幸福や好運は、積極的な心持ちの人が好きなんです

人間の喜びの感情は、宇宙全体と自分とが結びつけられた喜びを探知する音楽だ

一挙一動どんなささいな行動でも、みんなそれが自分の心のなかの思い方や考え方の現われである

最後に

中村天風は、日本の政財界の礎を築いた偉人です。そんな偉人が実践していたヨガや瞑想をあなたの人生に取り入れる事は、あなたの人生をより輝かしいものにしてくれるに違いありません。

特にクンバハカについてはすぐに実践できると思います。大事なビジネスシーンや重要なスポーツなどの試合などで実践すれば、結果も変わってくると思います。

より良い人生にするために、あなたの生活に中村天風の教えを取り入れてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 × three =