水式空気清浄機2号機を自作しました!cmk2wl氏のおすすめオリエンタルモーターがすごい

スポンサーリンク



水式空気清浄機の効果がすごいということで、前回実際に作ってみました。

前回の水式空気清浄機でも十分効果を感じることができましたが、今回は更にパワーアップして作成しました。

ポイントはcmk2wl氏が推奨している強力なモーターに替え、水を入れるケースの容量を多くしたことです。

前回の製作費は1000円弱ですが、今回は6000円くらいかかっています。

しかし、市販されている空気清浄機が数万円かかることを考えても驚異的なコストパフォーマンスです。

水式空気清浄機の材料

・オリエンタルモーター MU1238A-11B 約2800円

・コード オリエンタルモーター PCA2B 約500円 

・ベター小型キャップ 約100円

・ケース(幅30×奥行44×高さ32cm) 約2000円

・ブルーエアミニ空気清浄機交換用フィルター 約4500円
 (今回は上記のものではなく、市販されている空気清浄機フィルターをカットして使用しています)

・ねじ 約200円

・プラダン4mm(プラスチックダンボール) 約300円

水式空気清浄機の作り方

①プラダンにモーターとフィルターを設置するための穴を開けます。

②モーターをプラダンにネジ止めしていきます。

③ベター小型キャップにオリエンタルモーターのコードを接続します。

④最後にケースの上に乗せて完成です。

前回と今回の水式空気清浄機の違い

今回二代目の水式空気清浄機を作るのにあたり、ファン(モーター)をオリエンタルモーターにしました。

前回とは比べ物にならないほどの回転率で驚いています。

効果は期待できそうですが、音がかなり大きいのが難点なところです。

またケースも前回は2リットル近くしか入らなかったので、30リットル近く入るケースに変えました。

そして今回はHEPAフィルターを新規に設置しました。

最後に

初めて水式空気清浄機を作り、実際に運転してみたところ2リットルくらいしか入らないケースでも、得体の知れない不溶性の物質やペットの毛などが浮いていました。

実際にペットの毛から、微粒子、亜硝酸、硝酸、ホルムアルデヒドなどをキャッチするため、化学物質過敏症の方にも役立っているようです。

また運転を止めると朝起きたときの体感が違うので水式空気清浄機は十分効果があると感じています。

今回パワーアップして水式空気清浄機を作りましたが、やはり音だけが気になります。

熱中症のほとんどが室内で発症しています。

室内の建材や家具から蒸散するVOC(ホルムアルデヒド等)などの化学物質が原因であるとcmk2wl氏は指摘しています。

しかし、こんな簡単な日曜大工で命が守れるのであれば作った方が良いと思います。

コストも安いし効果も抜群、めんどくさいという心理はまずは横に置いておいて作ってみてはどうですか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



スポンサーリンク







食と身体を考える無料7日間メールセミナー



メルマガ限定5大特典を無料プレゼント

食や健康だけではない、この世の中の仕組みがわかるメルマガです。

今ならメルマガ限定5大特典を受け取って頂けます。




ライン限定5大特典を無料プレゼント



ライン限定5大特典を無料プレゼント

LINEではあなたと直接対話し色々と理解を深めたいと考えています。

今ならライン限定5大特典を受け取って頂けます。




アマゾンから電子書籍を発売中!



大切な人を守るための最低限の知識を!
アマゾンから電子書籍を発売中!

私たちの食を取り巻く環境は、人類史上極めて高度に汚染されています。

遺伝子組み換え食品、食品添加物、農薬、放射能などの脅威に直面しています。

あなたの大切な人を守るために最低限の知識を得て下さい。




新しいあなたに出会うためのセッション



新しいあなたに出会うためのセッション

本当の自分を知るために、あなたに寄り添いあなたのお話しを聞きます。

☑こんな方におすすめ

・現状から一歩踏み出したい方
・自分らしく生きたい方
・今の悩みを解決したい方
・これから何をしていいかわからない方
・本当の自分に出会いたい方




松果体の石灰化を防ぎ活性化する!食生活・体質改善のアドバイス



松果体の石灰化を防ぎ活性化する!食生活・体質改善のアドバイス

松果体は第3の目と呼ばれており、チャクラの6番目のアージュニャー・チャクラと知られています。

松果体が石灰化してしまうと睡眠、認知能力、判断、知覚が鈍ってしまうだけではなく、心と身体の健康にとっても良くありません。

このアドバイスは、松果体が石灰化する原因、活性化させる方法を含めたあなたの不調や体質を改善するための内容になっています。




カウンセリングメニュー



カウンセリングメニュー
心と身体を読み解くカウンセリング

「病気は人間の自己表現であり、成長のある段階で、その人に何かを経験させようとしている」

この言葉が示す通り、「病気=悪い」のではなく、心や考え方を変えるためのあなたへの隠れたメッセージであり、病気をすることで大切なものを気付かせてくれるきっかけになります。

カウンセリングでは、今抱えている感情や葛藤がどのようなものなのかを知って頂き、自己の成長のきっかけのお手伝いを致します。




食生活・体質改善のアドバイス



食生活・体質改善のアドバイス

不調を改善するのに、一番良いのは食生活を見直すことです。

しかし昨今、食生活を見直すだけでは、あなたの体質や不調は改善しないのをご存知ですか?

現状の食を取り巻く環境を知っていただき実生活の中でどのような選択をしていけばいいのかをアドバイスさせて頂きます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

nineteen + eleven =

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木たかと申します。 健康管理士、NLPプラクティショナーとして活動しています。 その他にもライター、カウンセリング、コンサルをしています。 食という字は【人】を【良く】すると書きます。 医食同源という言葉が示す通り、元来、食べ物には病気を予防する力が備わっています。 食と心(感情)から身体の症状に対してカウンセリングをしています。 このサイトは医食同源を中心に、身体にとって良い食べ物、飲み物をご紹介していきます。