寿命を12年延ばすためのシンプルな5つの方法!長生きの秘訣は健康的な食事、運動、体重維持

スポンサーリンク



長生きをするためのは、どのようなことをしたらよいか知っていますか?

実は非常にシンプルなことをするだけで寿命は延びることが研究により示されています。

長生きの秘訣は健康的な食事、定期的な運動、喫煙をしない、適切な体重維持、適度なアルコール消費の5つを実践することで、寿命が延びることが研究でわかりました。

男性の平均寿命は12年、女性の寿命は14年延びることが示されています。

はじめに

毎年、雨後の筍のように健康情報やダイエットの方法が生まれます。

テレビや雑誌では、様々な病気の対処法を解説したり、どのような食品を食べれば病気を予防できるのかなど、親切な情報が提供されます。

しかし、多くのこのような情報は役に立つのではなく、視聴者や消費者を混乱へと導くことにつながっています。

健康に良い食品がテレビで流れれば、翌日にはスーパーから紹介された食品が欠品、品薄になる現象は、他の国では考えられないことです。

それだけメディアの情報を鵜呑みし、情報を受け身でとっている以上は本当の健康は手に入らないと言っても言い過ぎではないはずです。

病気を予防し、長生きできることは多くの方が望むことだと思いますが、情報過多の現代では適切に情報を処理することが、できるかできないかで、あなたの人生も寿命も左右されかねません。

平均寿命を延ばすことは非常にシンプルなことをするだけです。

その方法は5つあり、下記を意識するだけで男性の平均寿命は12年、女性の寿命は14年延びることが研究でわかりました。

この研究は78,000人以上の女性と44,000人の男性の情報を数十年にわたり研究した結果です。

・健康的な食事
・定期的な運動
・喫煙をしない
・適切な体重維持
・適度なアルコール消費

上記を実践するだけで、癌や心疾患を含むすべての原因で死亡する危険性が大幅に減少しました。

また、上記を実践しなかった人達と比較したところ、全体の死亡リスクを74%減少させました。

それではあなたの長生きを手助けしてくれる5つの方法を見ていきましょう。

長生きする5つの方法

①健康的な食事

加工食品を避け、新鮮な野菜や果物を食べることは平均寿命を延ばすということは長い間知られています。

実際に加工食品は栄養はほとんど含まれておらず、多くの添加物が含まれているため、病気の大元である炎症を引き起こします。

必要な栄養素が体に供給されないと肥満や病気の原因になります。

新鮮な野菜、果物、健康的な脂肪を摂ることは、主要な死因のひとつである心臓病を軽減するのに役立ちます。

その見本として地中海食があります。

地中海食とは野菜、果物、豆類、全粒穀物、魚介類、オリーブオイルを多く摂り、砂糖、乳製品、肉類などは少なめに摂る食事のことを言います。

そして、食事に赤ワインを適量飲みます。

地中海食を食べることは心臓の健康を守る重要な方法のひとつであると多くの栄養士が考えています。

地中海食で使用される多くの食品には抗炎症作用があります。

多くの研究で地中海食は、心臓病、癌、2型糖尿病、肥満、アルツハイマー病、認知症、うつ病、パーキンソン病の発症を防ぐことが示されています。

地中海食については下記を参考にしてください。

・新鮮な野菜や果物
・ヨーグルトやケフィアなどの発酵食品
・アボカド、ココナッツオイル、オリーブオイルのような健康的な脂肪
・新鮮な魚
・ナッツや種子

上記を意識してください。

②定期的な運動

研究では中程度から激しい運動を1日30分行うことが長生きにつながることがわかっています。

運動とはジムで激しく動くことも大切ですが、早歩きで歩くだけでも良いことが判明しています。

定期的な運動は、体重維持にも役立ち、気分も良くします。

また癌や慢性疾患のリスクを軽減することが証明されています。

体温の低下は免疫の低下につながります。

1℃体温が低下すると免疫力は30%以上低下すると言われています。

運動や筋トレは体温を上げるため、免疫強化につながります。

定期的な運動は早歩きでも良いとされていますので、普段よりも歩くことを意識してください。

③喫煙をしない

タバコを吸うことは死亡の主要原因である心臓や肺の疾患、癌、糖尿病のリスクを高めることがあります。

タバコをやめることはあなたの健康にとって重要であり、不可欠です。

あなたが喫煙をしていなければ今後吸わないようにしてください。

喫煙しているようであれば、難しいかと思いますが徐々にやめるようにしていきましょう。

タバコをやめたいけどなかなかやめられない方は多いと思います。

禁煙セラピー 読むだけで絶対やめられる」という本を読むだけでタバコがやめられる本があります。

成功率90%という信じられないほどの確率でタバコがやめられると謳っています。

読むだけでやめられるなんて信じがたいですよね。

しかし、この本はミルトン・エリクソンのミルトンモデルを使用した文章が多くちりばめられています。

ミルトンモデルは読み手の無意識に影響を与えます。潜在意識にダイレクトに届く文章を用いているため禁煙につながっています。

ミルトン・エリクソンは催眠療法、心理学の分野で活躍した催眠療法家、精神科医、心理学者です。

心理学を勉強している多くの方は知っているかもしれませんが、禁煙セラピーに使われているミルトンモデルの勉強に読んでみるのもいいかもしれませんね。

④適切な体重維持

あなたの体重を維持することは長生きすることと関連しています。

体重増加や肥満は病気の原因になるだけではなく、癌のリスクを増加させます。

BMI(肥満度指数)は適正体重を知るうえで多くの方が基準にしている数値です。

18.5未満    「痩せている」
18.5以上25未満 「普通」
25以上     「肥満」

研究ではBMIが18.5〜24.9の場合、早期死亡リスクが低いという結果がでました。

適切な体重を維持することは、食生活、生活習慣により対策できます。

⑤適度なアルコール消費

紀元前3世紀末頃に書かれた漢書には「酒は百薬の長」と記されているように適度な飲酒は健康に欠かせません。

多くのアルコール飲料がありますが、例えば赤ワインは健康的であり心臓病、アルツハイマー病の予防にも効果的とされています。

赤ワインの健康上の利点は長い間、数千もの研究がされており、適度な赤ワインの消費は、心臓病を含むいくつかの病気のリスクを低下させることがわかりました。

赤ワインの健康的な効果効能17選は下記を参考にしてください。

最後に

長生きするのに役立つ方法は非常にシンプルであり、難しくないためすぐに実行に移せます。

また健康法というカテゴリの中でも多くの健康法を紹介していますので合わせて実践してみることをおすすめします。

健康法:https://naturaltaomedical.com/category/health/

人生100年時代と言われていますが、適切な習慣、行動をしない限り100年まで生きるのは難しいです。

また100年生きていても、寝たきりでは人生楽しくありません。

寿命が100年ではなく、健康で活動的に暮らせる健康寿命が100年を目指すために、この5つの方法を実践してみてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

15 + twenty =