幸せホルモンをハックする11の方法!幸せになるためにすべきこと

幸せホルモンをハックする11の方法

スポンサーリンク



幸せになるためには、意図的に脳内から幸せホルモンを出すことです。

幸せホルモンを分泌させることで、あなたの人生がより良いものに変わるとしたら気になりますよね。

その方法は、実にシンプルでカンタンです。

さあ、今すぐに幸せになるために脳内の幸せホルモンをハックする11の方法を実践しましょう。

4つの脳内ホルモンについて

4つの脳内ホルモン

1.セロトニン

セロトニンは神経伝達物質のひとつで、別名「幸せホルモン」とも呼ばれています。

気分の改善、記憶、安心感、精神を安定させるなどの働きがあります。

2.ドーパミン

ドーパミンは幸福感ややる気を高めてくれるため、ドーパミンの分泌が少なくなるとうつ病、情緒不安定などの様々な健康問題につながります。

ドーパミンは、ポジティブな思考や集中力がアップするのに役立ちます。

3.オキシトシン

親子とのつながり、人とのつながり、絆を感じたときに分泌されストレス軽減、免疫強化につながる幸せホルモンです。

4.エンドルフィン

神経伝達物質で知られるエンドルフィンはモルヒネに似た鎮痛作用があります。

マラソンなどで長時間走っている途中に気持ちよくなるランナーズハイはエンドルフィンの分泌が原因という説があります。

その他にもエンドルフィンは幸福感を高めてくれます。

休息・ココロサプリ専門店♪セロトニンパワーで心も体もスッキリ♪リラクミンSe

幸せホルモンをハックする11の方法!

幸せホルモンをハックする

①ペットと触れ合う

ペットと触れ合うことで、「愛情ホルモン」であるオキシトシンが分泌されます。

またペットと見つめ合うことでお互いの幸福感が高まります。

猫の場合は、見つめ過ぎは威嚇していると勘違いされる可能性があるため、気をつけてください。

②抱きしめる

人を抱きしめることで愛情ホルモンが分泌されます。

30秒間抱きしめることで、ストレスが緩和し気分が落ち着きます。

③散歩する

散歩することでセロトニンが分泌されるため、あなたの気分を変えてくれます。

④運動する

運動することで、セロトニンの分泌を促します。

ランニング、ヨガ、水泳など体を動かすことで、血液循環が良くなり気分もよくなります。

⑤褒める

褒めることでオキシトシンが増加します。

試しに人を褒めてみてください。恥ずかしいかもしれませんが、あなたの内側の変化に気づくことでしょう。

⑥お笑いを見る

笑うことで体の緊張とストレスを和らげる働きがあります。

またエンドルフィンが分泌されるため、幸福感が高まります。

⑦手を繋ぐ

手を繋ぐことでオキシトシンが増加し、幸福感が高まります。

また、同時にストレスも緩和します。

⑧日光浴をする

日光浴はセロトニンを増加させるのに役立ちます。

また、で日光浴がアルツハイマー病、認知症、高血圧、癌、糖尿病、近視、黄斑変性症、多発性硬化症、季節性情動障害(SAD)のリスクを低減するのを手助けすると説明しています。

➈マッサージを受ける

マッサージは、ストレスが軽減しつながりを深め、安心感を得ることにつながります。

さらに幸福ホルモンが増加し、免疫も高まります。

⑩タスクを完了させる

小さな目標を達成することで、幸せホルモンが分泌します。

ほんの小さい行動でもいいので、目的意識を持ち行動するようにしましょう。

買い物で〇〇を買いに行くという小さなタスクでも、幸せホルモンは分泌されますので、小さな行動目標でも意識するようにしましょう。

⑪幸せホルモンを高める食べ物

・動物性タンパク質

必須アミノ酸のひとつのトリプトファンは、セロトニンを作ります。
鶏肉、魚、卵、牛肉、子羊には多くのトリプトファンが含まれます。

・ビタミンD

ビタミンDはトリプトファンをセロトニンに換えるのに役立ちます。
日光浴やサプリメントで取りいれることができます。

・魚介類

肝油や魚にはビタミンDとオメガ3が含まれており、セロトニンを作るのに役立ちます。

・カレー

カレーには抗うつ作用があると考えられているターメリックが含まれています。
カレーを食べることはセロトニンを増加させるのに役立ちます。

・コーヒー

いくつかの研究によるとカフェインは、脳内のセロトニンに影響を与えることが示されています。

・ナッツ

ナッツにはトリプトファンが含まれています。
またナッツは癌 、心臓病、呼吸器疾患の予防に役立ちます。

・緑茶

緑茶は セロトニンを高めるアミノ酸である1-テアニンが含まれています。

最後に

幸せになるために脳内の幸せホルモンをハックする10の方法を見てきました。

どれもシンプルでカンタンにできることばかりです。

今から実践してしまいましょう。

休息・ココロサプリ専門店♪セロトニンパワーで心も体もスッキリ♪リラクミンSe

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



スポンサーリンク







アマゾンから電子書籍を発売中!



大切な人を守るための最低限の知識を!
アマゾンから電子書籍を発売中!

私たちの食を取り巻く環境は、人類史上極めて高度に汚染されています。

遺伝子組み換え食品、食品添加物、農薬、放射能などの脅威に直面しています。

あなたの大切な人を守るために最低限の知識を得て下さい。




食生活・体質改善のアドバイス




食生活・体質改善のアドバイス

不調を改善するのに、一番良いのは食生活を見直すことです。

しかし昨今、食生活を見直すだけでは、あなたの体質や不調は改善しないのをご存知ですか?

現状の食を取り巻く環境を知っていただき実生活の中でどのような選択をしていけばいいのかをアドバイスさせて頂きます。




松果体の石灰化を防ぎ活性化する!食生活・体質改善のアドバイス



松果体の石灰化を防ぎ活性化する!食生活・体質改善のアドバイス

松果体は第3の目と呼ばれており、チャクラの6番目のアージュニャー・チャクラと知られています。

松果体が石灰化してしまうと睡眠、認知能力、判断、知覚が鈍ってしまうだけではなく、心と身体の健康にとっても良くありません。

このアドバイスは、松果体が石灰化する原因、活性化させる方法を含めたあなたの不調や体質を改善するための内容になっています。




カウンセリングメニュー



カウンセリングメニュー
心と身体を読み解くカウンセリング

「病気は人間の自己表現であり、成長のある段階で、その人に何かを経験させようとしている」

この言葉が示す通り、「病気=悪い」のではなく、心や考え方を変えるためのあなたへの隠れたメッセージであり、病気をすることで大切なものを気付かせてくれるきっかけになります。

カウンセリングでは、今抱えている感情や葛藤がどのようなものなのかを知って頂き、自己の成長のきっかけのお手伝いを致します。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

18 + twelve =

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木たか

鈴木たかと申します。 健康管理士、NLPプラクティショナーとして活動しています。 その他にもライター、カウンセリング、コンサルをしています。 食という字は【人】を【良く】すると書きます。 医食同源という言葉が示す通り、元来、食べ物には病気を予防する力が備わっています。 食と心(感情)から身体の症状に対してカウンセリングをしています。 このサイトは医食同源を中心に、身体にとって良い食べ物、飲み物をご紹介していきます。