幸せホルモンをハックする11の方法!幸せになるためにすべきこと

幸せホルモンをハックする11の方法

スポンサーリンク



幸せになるためには、意図的に脳内から幸せホルモンを出すことです。

幸せホルモンを分泌させることで、あなたの人生がより良いものに変わるとしたら気になりますよね。

その方法は、実にシンプルでカンタンです。

さあ、今すぐに幸せになるために脳内の幸せホルモンをハックする11の方法を実践しましょう。

4つの脳内ホルモンについて

4つの脳内ホルモン

1.セロトニン

セロトニンは神経伝達物質のひとつで、別名「幸せホルモン」とも呼ばれています。

気分の改善、記憶、安心感、精神を安定させるなどの働きがあります。

2.ドーパミン

ドーパミンは幸福感ややる気を高めてくれるため、ドーパミンの分泌が少なくなるとうつ病、情緒不安定などの様々な健康問題につながります。

ドーパミンは、ポジティブな思考や集中力がアップするのに役立ちます。

3.オキシトシン

親子とのつながり、人とのつながり、絆を感じたときに分泌されストレス軽減、免疫強化につながる幸せホルモンです。

4.エンドルフィン

神経伝達物質で知られるエンドルフィンはモルヒネに似た鎮痛作用があります。

マラソンなどで長時間走っている途中に気持ちよくなるランナーズハイはエンドルフィンの分泌が原因という説があります。

その他にもエンドルフィンは幸福感を高めてくれます。

幸せホルモンをハックする11の方法!

幸せホルモンをハックする

①ペットと触れ合う

ペットと触れ合うことで、「愛情ホルモン」であるオキシトシンが分泌されます。

またペットと見つめ合うことでお互いの幸福感が高まります。

猫の場合は、見つめ過ぎは威嚇していると勘違いされる可能性があるため、気をつけてください。

②抱きしめる

人を抱きしめることで愛情ホルモンが分泌されます。

30秒間抱きしめることで、ストレスが緩和し気分が落ち着きます。

③散歩する

散歩することでセロトニンが分泌されるため、あなたの気分を変えてくれます。

④運動する

運動することで、セロトニンの分泌を促します。

ランニング、ヨガ、水泳など体を動かすことで、血液循環が良くなり気分もよくなります。

⑤褒める

褒めることでオキシトシンが増加します。

試しに人を褒めてみてください。恥ずかしいかもしれませんが、あなたの内側の変化に気づくことでしょう。

⑥お笑いを見る

笑うことで体の緊張とストレスを和らげる働きがあります。

またエンドルフィンが分泌されるため、幸福感が高まります。

⑦手を繋ぐ

手を繋ぐことでオキシトシンが増加し、幸福感が高まります。

また、同時にストレスも緩和します。

⑧日光浴をする

日光浴はセロトニンを増加させるのに役立ちます。

また、で日光浴がアルツハイマー病、認知症、高血圧、癌、糖尿病、近視、黄斑変性症、多発性硬化症、季節性情動障害(SAD)のリスクを低減するのを手助けすると説明しています。

➈マッサージを受ける

マッサージは、ストレスが軽減しつながりを深め、安心感を得ることにつながります。

さらに幸福ホルモンが増加し、免疫も高まります。

⑩タスクを完了させる

小さな目標を達成することで、幸せホルモンが分泌します。

ほんの小さい行動でもいいので、目的意識を持ち行動するようにしましょう。

買い物で〇〇を買いに行くという小さなタスクでも、幸せホルモンは分泌されますので、小さな行動目標でも意識するようにしましょう。

⑪幸せホルモンを高める食べ物

・動物性タンパク質

必須アミノ酸のひとつのトリプトファンは、セロトニンを作ります。
鶏肉、魚、卵、牛肉、子羊には多くのトリプトファンが含まれます。

・ビタミンD

ビタミンDはトリプトファンをセロトニンに換えるのに役立ちます。
日光浴やサプリメントで取りいれることができます。

・魚介類

肝油や魚にはビタミンDとオメガ3が含まれており、セロトニンを作るのに役立ちます。

・カレー

カレーには抗うつ作用があると考えられているターメリックが含まれています。
カレーを食べることはセロトニンを増加させるのに役立ちます。

・コーヒー

いくつかの研究によるとカフェインは、脳内のセロトニンに影響を与えることが示されています。

・ナッツ

ナッツにはトリプトファンが含まれています。
またナッツは癌 、心臓病、呼吸器疾患の予防に役立ちます。

・緑茶

緑茶は セロトニンを高めるアミノ酸である1-テアニンが含まれています。

最後に

幸せになるために脳内の幸せホルモンをハックする10の方法を見てきました。

どれもシンプルでカンタンにできることばかりです。

今から実践してしまいましょう。

メルマガ限定5大特典を無料プレゼント

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



スポンサーリンク







食と身体を考える無料7日間メールセミナー



メルマガ限定5大特典を無料プレゼント

食や健康だけではない、この世の中の仕組みがわかるメルマガです。

今ならメルマガ限定5大特典を受け取って頂けます。




ライン限定5大特典を無料プレゼント



ライン限定5大特典を無料プレゼント

LINEではあなたと直接対話し色々と理解を深めたいと考えています。

今ならライン限定5大特典を受け取って頂けます。




人生を変えるセッションメニュー



人生を変えるセッションメニュー

本当の自分に出会うための人生を変えるセッション




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木たかです。 人生を変えるセッション、コンサルティング、東洋思想や陰陽五行についてのセミナー、東洋占術の鑑定をしています。 食という字は【人】を【良く】すると書きます。 医食同源という言葉が示す通り、元来、食べ物には病気を予防する力が備わっています。 このサイトは医食同源を中心に、身体にとって良い食べ物、飲み物をご紹介していきます。また、家系のシステムについても発信しています。