幸福感や気分を高める効果的な食べ物13選!幸せホルモンを増やそう

スポンサーリンク



私たちは食べるもの次第で、大きく気分や幸福感が変わります。

Public Health Journalに掲載された2012年の研究では、ファーストフードをほとんど食べなかった人達と比べて、少なくとも週に2回食べた人達はうつ病を発症する可能性が51%高いという結果がでています。

つまりあなたの身体や思考は食べ物によって、大きな影響を受けることを意味しています。

加工食品や清涼飲料水など、栄養とは程遠い食品を選択していませんか?

時短というキャッチフレーズに、魅せられていませんか?

確かに出来上がっているものを、食べることは時短で便利かもしれません。

しかし、新鮮な野菜や果物を食べている方と比べたら、数年後、数十年後には大きく差が開くことは想像できますよね。

食べ物には、様々な作用がありますが、今回は食べることで幸福感や気分が高まる食べ物を紹介していきます。

幸福感や気分を高める食べ物13選!

①アボカド

アボガドは脳や心臓の健康から消化促進まで幅広い利点があります。

アボガドに含まれているビタミンBは、脳内のセロトニンやドーパミンなどの神経伝達物質の分泌を促進させます。

その中でも、セロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれています。

ビタミンBが含まれているアボガドを食べることで、気分や精神状態を良くする神経伝達物質の分泌の量を増やすことができます。

②ブドウ

ブドウを食べることは気分の改善に役立ちます。

ブドウに含まれているフラボノイドは抗酸化作用があり、気分に影響を与えます。

また赤ワインを飲むことも、抗酸化に役立ち、その他にも多くのメリットがあります。

赤ワインについての詳しい記事は下記を参考にして下さい。

③ブルーベリー

ブルーベリーに含まれているフラボノイドは気分を改善することが研究でわかっています。

また抗酸化物質が多く含まれています。

④サーモン

サーモンに含まれているオメガ3脂肪酸は、体内の炎症を和らげるため、気分を落ち着かせることができます。

⑤ブロッコリー

ブロッコリーに含まれるクロムと言うミネラルは、気分を高める働きがあります。

⑥ズッキーニ

ズッキーニは、葉酸、繊維、ビタミンB6、ビタミンCが豊富に含まれているため気分を高めることができます。

⑦しいたけ

しいたけにはビタミンB6が含まれており、ビタミンB6の中のピリドキシンという化合物が気分を改善することが知られています。

ビタミンB6は神経伝達物質のセロトニンに影響を与え、ポジティブな気分にし、ストレスを軽減する働きがあります。

また気分の改善に役立つ為、うつ病に対しても効果的とされています。

スポンサーリンク

⑧発酵食品

味噌、納豆、キムチなどの発酵食品は、セロトニンやドーパミンを作ります。

腸は第二の脳と知られており、セロトニンの約90%が腸内で作られて脳に運ばれます。

つまり腸の健康は、あなたの幸福感に関連し、腸内環境を整えることで不安を軽減することにつながります。

⑨ナッツ類

ナッツは健康的な抗酸化物質や脂肪が含まれており、セロトニンの分泌を促すのに役立ちます。

クルミ、カシューナッツ、ブラジルナッツなど、適量食べてください。

⑩ゴマ

ゴマにはチロシンと言うアミノ酸の一種が含まれているため、ドーパミンの分泌を促進します。

そのため、気分を高めるために役立ちます。

⑪いちご

葉酸が多く含まれているいちごは、脳の代謝を促進します。

そしてビタミンA、ビタミンCも豊富であり、抗酸化作用と抗炎症作用があるフラボノイドの一種のフィセチンが含まれています。

⑫バナナ

British Journal of Nutritionの2008年の研究では、低ナトリウム、高カリウムが気分に良い影響を与えることがわかりました。

バナナはビタミンB6が豊富に含まれているため、気分を高めるセロトニンの材料になります。

⑬ダークチョコレート

チョコレート消費量が多い国ほど、ノーベル賞の受賞者が多いのは偶然なのでしょうか?

イタリアの研究者による栄養学のFrontiersに掲載された新しい研究では、フラボノイドが脳にプラスの効果を及ぼすことがわかりました。

ダークチョコレートは、気分を高め、ストレスを緩和します。

スポンサーリンク

幸福感や気分を高めるために

幸福感や気分を高めるために、プラスアルファとして下記の記事を参考にしてみるのも良いと思います。

生き方が少し楽になるかもしれません。

不安を和らげるために神経伝達物質を高める5つの食べ物を意識しよう!

ドーパミンを増やす効果的な方法10選!幸せを引き寄せる食品、サプリ、瞑想、運動、音楽を意識しよう

科学的に裏付けられた幸せになる10の方法!幸福で楽しい暮らしや健康のためにセロトニンを高めよう

観葉植物の幸せと健康を引き寄せる7つの効果効能!空気の質を綺麗に!

猫を飼うことは健康と幸福に大きく影響する17の理由と効果がある!

最後に

私たちは仕事や生活の中で大きなストレスを抱えています。

ストレスは病気のもとになるため、ストレスと上手に付き合わなければなりません。

また食品添加物が多く含まれている加工食品は、腸の環境に影響を与えます。

腸は第二の脳と知られており、セロトニンの約90%が腸内で作られて脳に運ばれるため、腸内環境を整えることは大切です。

その手助けをしてくれるのが、今回紹介した食べ物になります。

これらを食べることで、気分が高まり幸福感を促進してくれます。

食材選びで迷ったらあなたの、買い物カゴに追加してください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



スポンサーリンク







食と身体を考える無料7日間メールセミナー



メルマガ限定5大特典を無料プレゼント

食や健康だけではない、この世の中の仕組みがわかるメルマガです。

今ならメルマガ限定5大特典を受け取って頂けます。




ライン限定5大特典を無料プレゼント



ライン限定5大特典を無料プレゼント

LINEではあなたと直接対話し色々と理解を深めたいと考えています。

今ならライン限定5大特典を受け取って頂けます。




人生を変えるセッションメニュー



人生を変えるセッションメニュー

本当の自分に出会うための人生を変えるセッション




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木たかです。 人生を変えるセッション、コンサルティング、東洋思想や陰陽五行についてのセミナー、東洋占術の鑑定をしています。 食という字は【人】を【良く】すると書きます。 医食同源という言葉が示す通り、元来、食べ物には病気を予防する力が備わっています。 このサイトは医食同源を中心に、身体にとって良い食べ物、飲み物をご紹介していきます。また、家系のシステムについても発信しています。