体内毒素を排出するデトックス効果の高い5つの健康的な食材

スポンサーリンク



しっかり寝ているのに疲れが抜けない、動悸や目まい、肌荒れ、風邪をひきやすいなどの症状は経験された方も多いと思います。

日常生活では様々な毒を体に溜め込んでしまいます。現代の生活の便利さというのは、毒を用いる事で成り立っていると言えるでしょう。

コンビニやスーパーで売っている商品の消費期限が1日以内なら、商売及び経済は成り立ちません。
輸送中のトラックの中で、消費期限を向かえ廃棄になってしまいます。生活の利便性を求める為に、添加物を使う事は必要悪になります。

しかし、添加物や農薬、加工食品の影響で体には、毒が溜まり続けています。
デトックスの方法は様々ですが、今回は食べ物でデトックスの方法を見ていきましょう。

 体を自然に解毒する5つのデトックス食品

①ビーツ

ビーツは、体のエネルギーを回復させ、血液をきれいにし、肝臓と血液を解毒することが証明されています。
ビーツは豊富なミネラル含有量で免疫システムを強化することができます。 ビーツを食べると、葉酸、繊維、マンガン、カリウムが得えられます。

これらの必須栄養素は、血流に不可欠であり、血管を保護します。
ビーツは重金属やその他の毒素の体を解毒するのに役立ちます。 また、無気力で何もやる気がおきないという感情を防いでくれます。

日本では、高級スーパーやオーガニックストアや輸入食材店に缶詰として販売されています。

②Bone broth

(鶏や牛などの骨からとったスープ)

ミネラル、ビタミン、電解質と共に抗炎症効果を含むスープは、体にアミノ酸の適量を与えることができます。
また、消化を良くし、解毒作用のスピードアップに役立ちます。
スープを作る時間がほとんどない場合は、粉末のもので試して下さい。

➂ベリー

酸化防止に役立ち、スムージーやおいしいオートミールと一緒に食べることができます。
ベリーは強力な抗炎症性を持つので、私たちの免疫システムに有益です。 コジの実は、古くから体力や体重を減らすために利用されてきました。

アサイベリーは抗酸化作用を持ち、有害な細菌を追い払います。 また免疫システムを強化し、皮膚の健康を保ちます。 コジの実とアサイベリーはあなたの食事に加えて下さい。

④フェンネル

フェンネルは私たちの消化器系に癒しの能力を持っています。 ビタミンCと繊維が含まれ、免疫システムが効率的に働きます。
フェンネルは感染症や病気を効果的に排除する抗菌性を持っています。

フェンネルは強力な成分を持つフェンネルエッセンシャルオイルというオイルがあります。
フェンネルのエッセンシャルオイルには、リモネンやケルセチンなどの強力な抗酸化物質と抗炎症物質が含まれます。

⑤チアシード

チアシードは、大さじ1杯あたり5-6グラムの繊維を持ち、繊維の大きな塊です。
チアシードは腸の機能を改善し、コレステロールレベルを調節し、糖の消化を遅らせ、あなたの気持ちを
平常に保ちます。 チアシードには味がありませんが、毎日のスムージーによいです。

最後に

食べ物でデトックスできるのは理想的ですね。
私たちが摂取する年間の食品添加物の量が約4㎏と言われています。
ひとつの食品の添加物が微量でも、塵も積もれば山となります。

毒素は、食品添加物だけではなく、日用品・化粧品、化学物質、大気汚染、ストレスなどからも影響をうけてしまいます。

これだけ、大量に入れているなら、その分出さないとそのまま体に蓄積していきます。
これが体の不調になり、病気に繋がっていきます。

デトックスとして有効な方法は、サウナ、岩盤浴、半身浴、ファスティング(断食)、ヨガ、水を多く飲むなどがあげられます。

毒素は、便75%、尿20%、汗3%、爪1%、毛髪1%の割合で排出されます。

普段の食事がコンビニのお弁当やスーパーの惣菜などで済ましている方は、毒素を排出する事を意識してみて下さい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

16 − nine =

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木たか

医食同源に基づき病気は食で治すということをより多くの方と共有したいと思いブログを書いています。「本物の食や健康とは何なのか?」を探求していきます。このブログを見て、病気の改善や健康法に役立てて頂ければ幸いです。 常識という扉の裏側にあるものは何なのか、そこには非常識という新しい扉が待っています。 その扉を開けない限り、私たちは何も変わりません。 気づきのあるブログを運営できるように努めて参ります。