寝る前にアップルサイダービネガーを飲む事で起きる変化と効果効能まとめ24選

スポンサーリンク



アップルサイダービネガーの効果は、病気の予防から美容美肌、ダイエットや犬の皮膚の問題に至るまで使用できる万能なお酢です。

また、含まれている栄養素も90種類以上あり、人に対する効果効能は枚挙にいとまがありません。

この素晴らしいアップルサイダービネガーをあなたのキッチンに置くことで、様々な問題を解決してくれるに違いありません。

アップルサイダービネガーとは有機リンゴ酢

アップルサイダービネガーとは、有機リンゴ酢のことです。
アップルサイダービネガーとリンゴ酢は同じものです。

レディ・ガガやマドンナなどの海外セレブ達も愛飲していることで注目を浴びています。

また紀元前400年前のヒポクラテスの時代から抗生物質と消毒剤として治療の際に使用されていました。

ヒポクラテスは消化器系の病気対策でアップルサイダービネガーと蜂蜜を患者に投与することで知られていました。

この古来から使用されているアップルサイダービネガーをあなたのキッチンに置いておくことで、より多くの恩恵を受けることができます。

アップルサイダービネガーの栄養素

アップルサイダービネガーは、90種類以上の栄養素が含まれています。
その中でも、重要な栄養素が下記になります。

カリウム、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、鉄、銅 、ケイ素、リン

ビタミンA、ビタミンE、ビタミンB

ほんの一部ですが、これだけの栄養素を持ち合わせている食品は、そう多くはありません。

アッツプルサイダーの効果効能

①ダイエット

アップルサイダービネガーは脂肪の蓄積を防ぎ、満腹感を感じさせ食欲を減退させます。

②糖尿病

酢は血糖値を抑える効果があると言われています。

ひとつの研究では、2型糖尿病の患者の19%と糖尿病予備軍の患者の34%において、酢がインスリン感受性を改善することが分かりました。

③心臓病の予防

Journal of Food Scienceは、アップルサイダービネガーに多く含まれているクロロゲン酸などのポリフェノールは、悪玉コレステロールを抑制し、心疾患を予防することで健康を改善する可能性があると説明しています。

④鼻づまりの解消

粘液を除去し、鼻腔をキレイにするカリウム、マグネシウムやビタミンA、B1、B2、Eが多く含まれています。

⑤喉の痛み

アップルサイダービネガーの抗菌性は喉の痛みにも役立ちます。
喉の痛みを引き起こす細菌を増殖できない酸性環境を作り出します。

⑥消化促進と酸逆流を防ぐ

酸逆流は、胃の中の酸が少なすぎることが原因です。
対策はアップルサイダービネガーを大さじ1杯、水に入れ寝る1時間前に飲むだけです。

⑦疲れの緩和

アップルサイダービネガーにはカリウムと酵素が含まれており、疲れをとるのに役立ちます。
また、アミノ酸は体内の乳酸の蓄積を防ぎ、疲労を防ぐのに役立ちます。

⑧腹痛の軽減

胃のむかつきは、アップルサイダービネガーで対策できます。

⑨夜間の脚のけいれんを軽減する

けいれんを引き起こすのはカリウムが不足が関係しています。

アップルサイダービネガーはカリウムが多く含まれており、痙攣を軽減し体のバランスを整えるのに役立ちます。

⑩しゃっくりを止める

その酢の独特の味で、しゃっくりを引き起こす喉の神経を刺激します。

⑪口臭

口臭は、いくつかの細菌が原因で可能性があります。
アップルサイダービネガーは、細菌を殺し、新鮮な息を残します。

⑫ドレッシングとして

食品に加えられると、酢(酢酸)は細胞膜に侵入して細菌をやっつけます。
ある研究では、酢酸が大腸菌O157に有効であることが言われています。

他の研究では、酢酸とレモン汁、またはレモン汁と酢の組み合わせがサルモネラに対して
有効であることがわかっています。

美容や美肌に効果がある4つの使い方

美容効果や美肌効果のある市販されている商品のほとんどは化学物質が多く添加されています。
そのような化学物質を長年に渡って、吸収することは体にとってはよくありません。

市販されている商品の代替としてアップルサイダービネガーを使う事で新しい発見があるかもしれません。

⑬しみ・そばかすの除去

女性にとって年齢を重ねる事は、目を背けたくなるひとつかもしれません。
アップルサイダービネガーに含まれるアルファヒドロキシ酸は、古い角質を取り除きます。

アップルサイダービネガーをコットンボールに塗り、しみ・そばかすのある所に直接塗布する。

約30分間そこに置き、その場所を洗って乾かしてください。 これを1日2回繰り返す。
あなたは数週間以内に大きな変化に気付くはずです。

⑭にきびの治療

アップルサイダービネガーは有害な細菌だけでなく、あなたの毛穴から汚れを取り除きます。
アップルサイダービネガーと水を1:3に希釈します。

これをコットンパッドを浸し、顔に直接塗布します。 これを毎日2回行います。

⑮しわを少なくする

アップルサイダービネガーにはベータカロテンが含まれています。
ベータカロテンは、しわや老化の徴候のフリーラジカルによる損傷に対抗する抗酸化物質です。

皮膚に、塗布すると若々しく健康的な状態に戻ります。

にきびの治療と同じようにアップルサイダービネガーを希釈してください。
綿などで、希釈したものに浸し、顔のしわに直接塗布します。

⑯毒素の除去

化学物質が多く含まれている市販されている商品により、あなたの顔には多くの毒素が溜まっている可能性があります。

アップルサイダービネガーは利尿作用があります。 それは毒素や廃棄物の排泄を促進します。

注意点

特に敏感な肌の場合、アップルサイダービネガーを使用すると、かなりヒリヒリすると思います。
水でアップルサイダービネガー希釈した後で、手に塗りパッチテストをして下さい。

問題なさそうであれば、顔の一部でテストしてみてください。
もし不快なヒリヒリ感を感じるようであれば、水を追加して薄めて下さい。

痛くなくなるまでもう一度試しください。

アップルサイダービネガーの6つの様々な使い方

⑰部屋の消臭

入れ物にアップルサイダービネガーを入れて、部屋に置くと消臭効果が得られます。

⑱野菜や果物の残留農薬を落とす

酢は、野菜や果物に付着している農薬を落とすことができます。
ボウルに90%の水と10%の酢を入れた後に、野菜や果物を入れて下さい。
しかし洗いづらい果物などは、あまりおススメはしていません。

⑲髪のコンデショナー

アップルサイダービネガーは、頭皮のpHレベルをバランスを安定させます。
1週間に1回、3カップの酢と4カップの水を混ぜてリンスしてみてください。

頭皮に同じ量の酢と水で濡らし、タオルで頭の周りに包み、1時間放置しておきましょう。
その後、洗い流し、週に2回繰り返す。

⑳入浴剤

お風呂のお湯にカップ1杯のアップルサイダービネガーを入れる。
肌が弱酸性に保たれますので、美肌効果があります。

㉑制汗剤

市販されている制汗剤の成分には、塩化アルミニウムが含まれています。
この塩化アルミニウムと乳がんとの因果関係が指摘されています。

アップルサイダービネガーは匂いの原因である細菌を抑えるので、天然な消臭剤を脇などに塗って下さい。

㉒足の臭い

アップルサイダービネガーで足を拭くことで、臭いを引き起こす細菌や臭いを足元から取り除くのに役立ちます。

アップルサイダービネガーと犬

㉓犬の皮膚のかゆみ

アップルサイダービネガーは、かゆみのある皮膚や発疹を和らげるのに役立ちます。
アップルサイダービネガーと水を50%対50%の比率でスプレーボトルに入れて、噴射する。

㉔ノミを防ぐ

アップルサイダービネガーは、ノミにとってとても不快な環境を作りだします。
上記と同じようなスプレーボトルで、噴射して下さい。

スポンサーリンク

アップルサイダービネガーを飲むタイミング

一般的には、1日当たり小さじ1~2杯程度が望ましいです。
飲むタイミングは特に決まりはありません。

寝る前に飲むのが良いでしょう。

アップルサイダービネガーの飲み方

アップルサイダービネガーの味を楽しみたければ、スプーン1杯から2杯をコップ1杯の水に混ぜて食事と一緒に飲みましょう。

または、レモンジュース、緑茶、クランベリージュースなどに加えて飲んでみて下さい。

個人的には、炭酸水で割ってハチミツを入れて飲むと美味しいですね。

蜂蜜は素晴らしい薬効があり免疫を高めてくれる万能薬です。一緒に摂ることで相乗効果が得られます。

冷蔵保存はしなくて大丈夫ですので、冷暗所で保管して下さい。

アップルサイダービネガーの副作用と注意点

アップルサイダービネガーには特に副作用というものはありません。

しかし、過剰摂取には注意して下さい。

過剰に飲むと身体のカリウム濃度を低下させ、骨密度の変化を引き起こす可能性があります。
また、同様に過剰に飲むといくつかの利尿薬や糖尿病薬の作用を妨げる可能性があります。

お酢に含まれる酢酸は歯のエナメル質や食道に損傷を与える可能性があるので、酢を薄めて飲む事が望ましいです。

bragg社のオーガニックアップルサイダービネガー

アップルサイダービネガーやリンゴ酢といわれている商品はたくさんあります。
そして種類が多くあるため、どれを選んでいいか迷ってしまいます。

Bragg社のアップルサイダービネガーはUSDA認定のリンゴを100%使用しています。
そして、非ろ過、未精製、未加熱の酵母が入っています。

気になる香料や着色料は添加されていません。

何と言ってもこの表示があります。

【NON GMO】

遺伝子組み換えのリンゴではないという事です。嬉しすぎますね。

最後に

これだけの効果効能を持ち合わせた食品は、そう多くはありません。
あまり知られていませんが、太古から愛されてきたスーパーフードです。

1日1個のリンゴで医者いらずという格言があるように、リンゴを摂ることで病気を遠ざけることができます。

薬は副作用が付きまといますが、アップルサイダービネガーは、自然由来のものなので副作用がありません。

料理としても使用でき、病気の予防から改善と多くの効果効能があります。
あなたのキッチンに置いておくことで、多くのことを助けてくれると思います。

ぜひ、キッチンにストックしておいて下さい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

8 + 16 =

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木たか

医食同源に基づき病気は食で治すということをより多くの方と共有したいと思いブログを書いています。「本物の食や健康とは何なのか?」を探求していきます。このブログを見て、病気の改善や健康法に役立てて頂ければ幸いです。 常識という扉の裏側にあるものは何なのか、そこには非常識という新しい扉が待っています。 その扉を開けない限り、私たちは何も変わりません。 気づきのあるブログを運営できるように努めて参ります。