タマリンドとは数多くの栄養を持つタイで定番のスーパーフルーツ!驚きの効果効能10選

スポンサーリンク



タイ旅行で人気のお土産のひとつにタマリンドというフルーツがあります。

このタマリンドには多くの栄養素が含まれており、便秘、肝臓、心臓、貧血、糖尿病、癌などの多くの病気を改善してしまう隠れたスーパーフード(フルーツ)です。

その薬効からアーユルヴェーダの薬として長年使用されてきました。日本ではあまり聞きなれないかもしれません。

それではタマリンドとは何なのか?そして素晴らしい10個の効果効能を見てみましょう。

タマリンドとは

タマリンドとは、酸味と甘みがあるフルーツです。
20m以上になる常緑高木で、果実が食用になります。
何千年もの間、世界中の熱帯地域に広がっています。

最も多くのタマリンドを生産している国がインドです。そしてタイ、メキシコも主要な生産国です。

タマリンドは生のフルーツとして食べられます。他には乾燥させ香辛料やジャムやソースに加工されます。
また酸味料や食品添加物の増粘安定剤に使われたり、利用範囲の広い果実です。

タマリンドの栄養素

タマリンドは、強力な抗酸化、抗炎症を持っています。それは下記の豊富な栄養素があるからです。

・ビタミンB
・ビタミンC
・ビタミンE
・カルシウム
・カリウム
・マンガン
・食物繊維
・リン
・鉄

100グラムのタマリンドで、一日の摂取量の、チアミン36%、鉄35%、マグネシウム23%、リン16%が補給できます。

タマリンドの10個の効果効能

タマリンドは、体全体の炎症を軽減し、呼吸器系、視力の問題を改善します。

その他にも、免疫強化、消化器系、コレステロール、心臓系、癌なども対策してくれる能力を持っています。
それでは10個の効果効能を見ていきましょう。

①消化と便秘の改善

タマリンドは食物繊維が多く含まれているため長い間、天然の下剤として知られています。

胆汁の活性を刺激して、食物をより速く消化し、胃液を刺激し消化を促進させます。
慢性的な便秘に苦しんでいる方は試してみて下さい。

②心臓の健康

タマリンドの研究では、血圧やコレステロールの低下の効能があります。

タマリンドに含まれるカリウムは、心血管系のストレスを軽減するため血圧を下げる可能性があります。
また多く含まれているビタミンCは抗酸化物質として知られています。

③貧血予防

タマリンドは非常に多くの鉄が含まれます。1度に1日の必要量の10%以上得ることができます。

④神経機能や筋肉の改善

タマリンドはビタミンB群の塊です。その中のチアミン(ビタミンB1)は、特に多く含まれます。
チアミン(ビタミンB1)は、神経機能や筋肉の発達を改善する役割を果たします。

⑤肝臓の問題

タマリンドは肝臓の脂肪を取り除くのに最適です。そしてほとんどの肝臓の問題を治療することができます。

タマリンドはあなたの体を解毒し、消化を改善し、肝臓を保護し、胆汁の問題を治し、全体的な健康の改善に役立ちます。

スポンサーリンク

⑥ダイエット

タマリンドには、ヒドロキシクエン酸(HCA)が含まれています。
ヒドロキシクエン酸(HCA)は、脂肪の蓄積を防ぐことが示されているため体重減少に関連しています。

さらにタマリンドは、神経伝達物質として知られるセロトニンを増加させることによって食欲を抑制することが知られています。

⑦糖尿病の改善

炭水化物の多い食事は糖尿病患者にとっては、重要な問題です。
タマリマンドは、酵素であるα-アミラーゼを防ぐことにより炭水化物の吸収を抑えます。

⑧フッ素の除去

著名な医学雑誌「ランセット」は、フッ素を鉛、ヒ素、水銀とともに神経毒として分類しました。
フッ素は甲状腺の損傷につながり、認知力やIQが低下すると言われてます。

European journal of clinical nutritionに掲載された2002年に研究で、タマリンドがフッ素を除去することが確認されています。

⑨癌と戦う

タマリンドには、抗酸化物質として知られるフェノールやナリンゲニンが含まれており、一部の癌の戦いに役立つと考えられています。

⑩その他多くの効能

タマリンドの抽出物の医療用途は、現代の医学でも有用であると研究者によって報告されています。
腹痛、赤痢、寄生虫感染、発熱、淋病、結膜炎などに有用だと報告されています。

またフィリピンでは、マラリアに効能があるとしてタリマンド茶が飲まれています。

タマリンドの注意点

タマリンドは、血圧の低下と血を薄くする効果があります。
アスピリンやその他の血圧の薬を服用している方は、過剰な量を摂取する際は注意してください。

どこで買える?

タマリンドは、タイでは人気が高いお土産のひとつです。しかし残念ながら、日本では手に入りづらいです。

インターネットで購入する。もしくは、実店舗では輸入食材のお店なら加工品は手に入ります。
また、大きめのスーパーにも、ドライフルーツが売られていましたので一度試してみてください。

最後に

これだけの栄養素と薬効を持ち合わせたフルーツはそう多くありません。

タイのイベントなどで、加工品ではないタマリンドが手に入ることもありますので、細目に開催日をチェックするのもひとつの選択肢ですね。

タマリンドを見つけたらぜひ食べてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 × 4 =

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木たか

医食同源に基づき病気は食で治すということをより多くの方と共有したいと思いブログを書いています。「本物の食や健康とは何なのか?」を探求していきます。このブログを見て、病気の改善や健康法に役立てて頂ければ幸いです。 常識という扉の裏側にあるものは何なのか、そこには非常識という新しい扉が待っています。 その扉を開けない限り、私たちは何も変わりません。 気づきのあるブログを運営できるように努めて参ります。