サンダルウッドオイル(白檀)の効果効能9選!使い方や副作用は

スポンサーリンク



サンダルウッドは、インドでは「涼を呼ぶ木」と呼ばれており、怒りや興奮などを落ち着かせる働きを持ちます。

アーユルヴェーダ医学では、万能薬として扱われているサンダルウッドは多くの効果効能があります。

それでは、サンダルウッドオイルの9つの効果効能と使い方、副作用を見ていきましょう。

サンダルウッドとは

サンダルウッドは、古くから宗教儀式、寺院の建材、瞑想などに使われてきました。

サンダルウッドは和名で、白檀(びゃくだん)と言います。

インドでは高級化粧品によく使われ、インドのマイソール地方でとれるサンダルウッドが有名であり最も高品質になります。

アーユルヴェーダ医学では、万能薬として扱われているサンダルウッドは多くの効果効能があります。

・鎮静作用
・去痰作用
・抗ウィルス作用
・抗炎症作用
・催淫作用
・利尿作用
・皮膚軟化
・抗ガン作用

このサンダルウッドの効果効能を支える成分が、アルファ・サンタロールとベータ・サンタロールです。

特にアルファ・サンタロールは多くの健康上の利点を評価されています。

サンダルウッドオイルの効果効能9選!

①鎮静作用

サンダルウッドは、インドでは「涼を呼ぶ木」と呼ばれており、怒りや興奮などを落ち着かせる働きを持ちます。

そのため、瞑想や祈りなど自分の内面を静かに見つめる時に役立ちます。

多くの宗教儀式で使用されてきたのはこのためです。

International journal Planta Medicaによる研究では、サンダルウッドに含まれている主成分であるアルファ・サンタロールが注意力と気分の向上に役立つことがわかりました。

②リラックス効果

サンダルウッドは、ストレス、不安、うつなどを落ち着かせる作用があります。

③去痰作用

サンダルウッドは咳や風邪などで気管にたまったを除去することができます。

また、咳の緩和につながり、症状の重症化と期間を減らします。

タオルなどにサンダルウッドオイルを数滴垂らし、吸い込んでください。

④抗ウィルス作用

サンダルウッドは単純ヘルペス1型と2型などのウィルスを抑えることがわかっています。

昔は淋病の薬として使われていたといいます。

喉の痛みがある場合は、コップ1杯の水にサンダルウッドオイルを数滴垂らし、うがいをしてください。

⑤抗炎症作用

サンダルウッドは、肌の炎症、虫刺されによる軽い炎症などを軽減できる抗炎症作用を持っています。

⑥肌の健康

サンダルウッドは皮脂分泌のバランスを整えるため、肌を引き締め、ニキビ、吹き出物などの炎症を抑える働きがあります。

乾燥肌とオイリー肌の両方に役立ちます。

乾燥肌の場合は、サンダルウッドオイルとキャリアオイルを混ぜ、肌につけることができます。

肌につける場合は、パッチテストを必ず行ってください。

⑦催淫作用

アーユルヴェーダでは、サンダルウッドは媚薬として使用されています。

サンダルウッドは性的欲求を刺激することでき、性欲を高める天然の媚薬です。

媚薬として使用するための、オイルマッサージを行いましょう。

⑧尿路感染症

サンダルウッドが尿路感染症に対して、有効であるという研究の裏付けは必要ですが、ジャーマンコミッションE(薬用植物の専門委員会)は、尿路感染症の療法として承認しています。

ジャーマンコミッションEは、尿路感染症に対して1〜1.5gのサンダルウッドオイルを勧めています。

しかし、自己責任でするのではなく、必ず医師の監督下で行わなければいけません。

⑨抗ガン作用

動物実験になりますが、サンダルウッドに含まれている成分アルファ・サンタロールが皮膚ガンの発生を抑えることが明らかになっています。

スポンサーリンク

サンダルウッドオイルの使い方

サンダルウッドオイルを直接吸い込むか、タオルなどに垂らして吸い込むことで、リラックスし、集中力を高めることができます。

手首や足首に数滴塗ると、精神的な面が向上します。

ディフューザーなどで部屋に拡散させることもできます。

お風呂に数滴入れて楽しむことができます。

頭皮のフケの対策として、使用しているコンディショナーに数滴追加してください。

サンダルウッドオイルの副作用

・サンダルウッドオイルの使用にあたって、大きな副作用はありません。

・一部の人で、皮膚刺激が起きる場合がありますので、パッチテストをしてから試してください。

・肌に使用する時は、キャリアオイルで希釈してから使用してください。

・妊娠中、授乳中、幼児、子供、投薬中の方は、使用する前に必ず医師に相談してください。

・経口摂取はしないでください。

・セラピーグレードの精油や、治療レベルで使用できる精油を選んで使用してください。

・精油はペットにとっては良くない場合がありますので、ディフューザーを使う時はよく確認するようにしてください。

最後に

サンダルウッドはウッディで甘い香りで心を落ち着かせてくれます。

自分の内面を深く静かに見つめたい時や、瞑想や睡眠の導入の際にも使える精油です。

サンダルウッドは心と身体を繋いでくれるきっかけをつくってくれます。

サンダルウッドと共に、自己との対話を楽しんでください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサーリンク







アマゾンから電子書籍を出版しました



大切な人を守るための最低限の知識を!
アマゾンから電子書籍を出版しました

私たちの食を取り巻く環境は、人類史上極めて高度に汚染されています。

遺伝子組み換え食品、食品添加物、農薬、放射能などの脅威に直面しています。

あなたの大切な人を守るために最低限の知識を得て下さい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

11 + two =

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木たか

元来、食べ物には病気を予防する力が備わっています。 また食という字は【人】を【良く】するとも書きます。 食べるものにより、あなたの身体や感情は変化していきます。 このサイトは医食同源を中心に、身体にとって良い食べ物、飲み物をご紹介していきます。