マジョラムオイルの効果効能10選!副作用は?

スポンサーリンク



マジョラムは地中海に自生しているシソ科の多年草です。

オレガノと同じ仲間であるため、区別するためスイート・マジョラムまたはノッテッド・マジョラムとも呼ばれています。

古代ギリシャ人はマジョラムを、オレガノと同じく「山の喜び」と呼び重宝してきました。

また古代エジプト人はマジョラムを癒し、消毒、食品保存などで使われてきました。

マジョラムは、オレガノ同様、地中海を代表するハーブであり、古くから料理や薬用として使われてきた歴史があります。

このマジョラムからできた精油は、消化の促進、痛みの軽減、血管拡張、風邪などの多くの問題に役立ちます。

それではマジョラムオイルの効果効能を10個見ていきましょう。

マジョラムオイルの効果効能10選!

①消化の促進

マジョラムは唾液腺を刺激するため食物の消化を助けることができます。

そしてその後、腸の蠕動運動を活発にするため消化の促進に役立ちます。

吐き気、下痢、便秘、胃のけいれん、腸内にガスが充満などの問題で悩んでいるようであれば、マジョラムティーを1~2杯飲むことで軽減できます。

②痛みの軽減

マジョラムオイルは、頭痛、筋肉のけいれん、歯痛、風邪、炎症に関連する痛みを軽減することができます。

マジョラムには心を落ち着かせる働きと、抗炎症作用の両方を持っています。

さらに市販されている鎮痛剤とは異なり副作用もありません。

③血管拡張作用

マジョラムには、血管を拡張する作用があるため血流を良くします。

そのため、血圧が下がり、高血圧などの問題がある場合は役立ちます。

マジョラムオイルの吸入は、交感神経と副交感神経のバランスを整え、緊張を和らげることで血圧を下げる血管拡張作用が得ることができます。

④風邪やインフルエンザ

マジョラムは風邪、インフルエンザの治療に使用されてきた歴史があります。

マジョラムオイルは、去痰作用があるため喉や副鼻腔の痰や粘液を和らげるのに効果的です。

マジョラムに含まれているサボニンという成分は、気管支炎、喘息、咳などに役立つことが知られています。

⑤ホルモンバランスを整える

マジョラムは、ホルモンバランスを整え、月経周期を調節する働きを持っていることが伝統的に知られています。

月経前症候群(PMS)や更年期障害に悩んでいる場合は、ホルモンバランスを整えるマジョラムを試してください。

スポンサーリンク

⑥利尿作用

マジョラムオイルは、利尿作用があります。

体の中の余分な水分、毒素を排出するのに役立ちます。

⑦睡眠を手助けする

マジョラムオイルは、心身ともにリラックス効果があるため、ストレスと不安を和らげます。

そのため、寝つきが悪い場合は、ディフューザーなどでマジョラムオイルを部屋に拡散してください。

⑧肌の健康

マジョラムオイルは、その抗酸化作用を活かし、肌の健康促進のために石鹸、クリーム、ローションなどの製品に加えられています。

マジョラムオイルは、シミ、小じわなどの肌の老化を防ぐことができます。

また、皮膚アレルギー、湿疹、発疹などの肌トラブルにも効果的です。

⑨髪の健康

マジョラムオイルは、髪を強くし髪の成長を促進します。

抗真菌作用を持っているため、頭皮のフケやかゆみを抑えることができます。

⑩性欲を抑制する

マジョラムオイルは、性欲を抑制できると言われています。

衝動を抑えられない方は、試してみてください。

スポンサーリンク

マジョラムオイルの副作用

・一般的な量の使用であれば安全とされている精油です。

・妊娠中や授乳中は使用を控えて下さい。

・乳児または子供には使用しないで下さい。

・肌につける場合は、必ずパッチテストを行ってください。

・薬用量(薬効を期待する量)で長期間、使用した場合は安全ではありません。
長期間の使用で癌を発生させる可能性があるというデータがあります。

・オレガノ、バジル、ラベンダー、ミントに対してアレルギーがある場合は、使用の前によく確認してください。

・糖尿病、喘息、胃腸などの持病がある場合は、必ず医師に相談してから使用してください。

・精油はペットにとっては良くない場合がありますので、ディフューザーを使う時はよく確認するようにしてください。

最後に

マジョラムはオレガノと同じように、料理などの風味を加えることができる古くから使用されているハーブです。

オレガノオイルについては下記を参考にしてください。

マジョラムは、精油、お茶、サプリメントなどで使用できます。

マジョラムの精油は、消化の促進、痛みの軽減、血管拡張、風邪などの問題を解決することができますので、一度試してみてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



スポンサーリンク







アマゾンから電子書籍を発売中!



大切な人を守るための最低限の知識を!
アマゾンから電子書籍を発売中!

私たちの食を取り巻く環境は、人類史上極めて高度に汚染されています。

遺伝子組み換え食品、食品添加物、農薬、放射能などの脅威に直面しています。

あなたの大切な人を守るために最低限の知識を得て下さい。




カウンセリングメニュー



カウンセリングメニュー
心と身体を読み解くカウンセリング

「病気は人間の自己表現であり、成長のある段階で、その人に何かを経験させようとしている」

この言葉が示す通り、「病気=悪い」のではなく、あなたへのメッセージであり、病気をすることで大切なものを気付かせてくれるきっかけになります。

カウンセリングでは、今抱えている感情や葛藤がどのようなものなのかを知って頂き、自己の成長のきっかけのお手伝いを致します。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fifteen − ten =

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木たか

鈴木たかと申します。 健康管理士、NLPプラクティショナーとして活動しています。 その他にもライター、カウンセリング、コンサルをしています。 食という字は【人】を【良く】すると書きます。 医食同源という言葉が示す通り、元来、食べ物には病気を予防する力が備わっています。 食と心(感情)から身体の症状に対してカウンセリングをしています。 このサイトは医食同源を中心に、身体にとって良い食べ物、飲み物をご紹介していきます。