ネロリオイルの効果効能10選!副作用は?

スポンサーリンク



甘くフローラルな香りのするビターオレンジ。

ビターオレンジは高さ10mほどの高木です。

ネロリオイルはビターオレンジ(ダイダイ)の花から採れる精油です。

また大量のビターオレンジから僅かしか抽出されないため、非常に高価な精油です。

ネロリという名前は、17世紀末のイタリアのネロラ公国の王妃マリー・アンヌが由来になります。

「純血」、「純粋」、「処女」を象徴するため、伝統的に花嫁の髪飾りとして使用されてきました。

ネロリオイルのフローラルな香りは、落ち着きをもたらすためストレスや不安を軽減してくれます。

気持ちが不安定な時に使用することで、恩恵を受けることができます。

また他にも、多くの効果効能があります。

それではネロリオイルについて見ていきましょう。

ネロリオイルの効果効能10選!

①ストレスの軽減

ネロリオイルは、神経三大物質のひとつであるセロトニンの分泌を手助けし、ストレスホルモンとして知られるコチゾールを下げるためストレスの軽減につながります。

②不安の軽減

Evidence-based Complementary&Alternative Medicineに掲載された2013年の研究では、ネロリオイルを含む精油のブレンドは集中治療室の冠動脈患者のグループの不安を軽減し、睡眠障害を軽減することがわかりました。

③炎症の軽減

Journal of Natural Medicinesの研究では、ネロリオイルは急性、慢性の両方の炎症に対して軽減する成分があると示唆しています。

④血圧を下げる

Evidence-Based Complementary and Alternative Medicineに発表された2012年の研究では、高血圧患者83人に対して、ネロリオイルを含むラベンダーやイランイランのブレンドを24時間吸入したところ、血圧とコチゾールが減少しました。

⑤肌の活性化

ネロリオイルは、皮膚の新陳代謝を促進し、肌の弾力性を改善することが知られています。

洗顔フォームかキャリアオイルにネロリオイルを1~2適加えて洗顔してください。

ストレッチマーク(妊娠線)の予防にも使用されます。

スポンサーリンク

⑥ニキビの対策

ネロリオイルは抗菌作用、抗真菌作用があるため、ニキビの対策に役立ちます。

希釈するためコットンを水で濡らし、ネロリオイルを数滴加えて、ニキビのある場所に塗ってください。

⑦けいれんを抑える

ネロリオイルは、痙攣性の咳、痛みを抑えることができます。

⑧鎮静作用

ネロリオイルは鎮静作用があるため、心身共にリラックスすることにつながり、不安、怒り、うつ病を和らげることができます。

⑨PMSの軽減

ネロリオイルは、PMS(月経前症候群)の痛みの軽減に役立ちます。

お風呂に数滴のネロリオイルを加えて入浴してください。

⑩消臭効果

ネロリオイルは、不快なニオイを軽減することができるため、ディフューザーで部屋に拡散することで消臭につながります。

また抗菌作用もあるため、部屋全体を清潔に保つことができます。

スポンサーリンク

ネロリオイルの副作用と注意点

リラックス作用が強いため、集中力が必要とする作業の前などは控えた方がよいです。

人によって皮膚への炎症や刺激を起こす場合がありますので、パッチテストを行ってから使用してください。

肌に使用する場合は、ココナッツオイルやホホバオイルのようなキャリアオイルで希釈してから使用してください。

精油はペットにとっては良くない場合がありますので、ディフューザーを使う時はよく確認するようにしてください。

最後に

ネロリの花が、花嫁に使われるのは媚薬の働きもあり、初夜の緊張をとるためだと言われています。

その他にも、肌の新陳代謝を促進やPMSの改善など、女性には助かる働きを持っています。

女性の活躍が注目されるほど、その努力と比例してストレスも増えていきます。

1日の終わりにネロリオイルの香りを感じることで、心身共にリセットすることができます。

ぜひ試しに使ってください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



スポンサーリンク







アマゾンから電子書籍を発売中!



大切な人を守るための最低限の知識を!
アマゾンから電子書籍を発売中!

私たちの食を取り巻く環境は、人類史上極めて高度に汚染されています。

遺伝子組み換え食品、食品添加物、農薬、放射能などの脅威に直面しています。

あなたの大切な人を守るために最低限の知識を得て下さい。




カウンセリングメニュー



カウンセリングメニュー
心と身体を読み解くカウンセリング

「病気は人間の自己表現であり、成長のある段階で、その人に何かを経験させようとしている」

この言葉が示す通り、「病気=悪い」のではなく、あなたへのメッセージであり、病気をすることで大切なものを気付かせてくれるきっかけになります。

カウンセリングでは、今抱えている感情や葛藤がどのようなものなのかを知って頂き、自己の成長のきっかけのお手伝いを致します。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

thirteen − three =

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木たか

鈴木たかと申します。 健康管理士、NLPプラクティショナーとして活動しています。 その他にもライター、カウンセリング、コンサルをしています。 食という字は【人】を【良く】すると書きます。 医食同源という言葉が示す通り、元来、食べ物には病気を予防する力が備わっています。 食と心(感情)から身体の症状に対してカウンセリングをしています。 このサイトは医食同源を中心に、身体にとって良い食べ物、飲み物をご紹介していきます。