シダーウッドオイルの効果効能13選!使い方や副作用は?

スポンサーリンク



木の香りを深く吸い込むと、木の力強い生命力とやさしさに包み込まれます。

木の香りは私たちにリラックスや緊張を和らげる作用があります。

その代表が、シダ―ウッドです。シダ―ウッドは鎮静作用があり、緊張を和らげる効果があります。

その他にも、ADHD、脱毛を防ぐ、消臭作用、虫除けなど13の効果効能があります。

それでは、シダーウッドオイルのやさしくウッデイな効果効能と使い方を見ていきましょう。

シダ―ウッドについて

シダ―ウッドは高さ40mほどに成長するマツ科の針葉樹です。

古代エジプトでは、ミイラを作る際にミイラを覆う布や棺に使用されていました。

また、神殿や船を作る材料としても使われ、古くからそのやさしいウッディな香りに先人たちは心酔いしれていました。

シダ―ウッド自体、種類がいくつかありますが、一般的にシダ―ウッドと言うと、シダ―ウッド・アトラスのことを指します。

・マツ科を原料とした、シダ―ウッド・アトラス

・ヒノキ科を原料とした、シダーウッド・バージニア

種類が異なるため香りも、それぞれ違います。

シダーウッドオイルのやさしいウッディな香りは、鎮静作用をもたらし、緊張を緩和してくれます。

またADHD(注意欠陥多動性障害)に対して有効であることから注目を浴びています。

部屋にアロマとして焚けば、そこは森林浴をしているような空間に早変わりです。

シダーウッドオイルの効果効能13選と使い方

①鎮静作用

動物を対象とした研究では、シダーウッドオイルには非常に高い鎮静作用があることがわかりました。

日本人の約20%が不眠に悩まされており、その中の3~5%の人が睡眠薬を飲んでいると言います。

睡眠不足は免疫に悪影響を与えるだけではなく、病気の原因である細菌やウィルスと戦う力が弱くなります。

シダーウッドオイルの鎮静作用の恩恵をうけるために、就寝前にディフューザーで部屋に拡散させましょう。

②緊張を和らげる

シダーウッドオイルは鎮静効果があるため、緊張やストレスを和らげることができます。

研究によると、芳香成分のセドロールが、副交感神経を優位にし、セロトニンを増やすため睡眠を促進できることが判明しています。

緊張やストレスを和らげるために、ディフューザーで部屋に拡散させるか、直接ボトルからニオイを吸い込んでください。

また、タオルや布に少量、シダーウッドオイルをふりかけ枕元に置くこともできます。

③ADHD(注意欠陥多動性障害)に有効

アメリカ疾病予防管理センター(CDC)によると、4歳から17歳までのアメリカの子供の約11%がADHDと診断されています。 (2011年時点)

Terry Friedman博士が行った2001年の研究では、ベチバーオイルが子供のADHDに対して有効であることがわかりました。

シダーウッドオイルを子供達に使用したところ、集中力と学習能力が大幅に向上することがわかりました。

この研究でラベンダーオイルの効果は53%、 シダーウッドオイルは83%、 ベチバーオイルは注意力が100%向上しました。

④にきび対策

シダーウッドオイルはニキビの治療に使われることがあります。

シダーウッドオイルとキャリアオイルで希釈し、綿棒につけ、ニキビのある箇所にぬり、10~15分間そのままにしてください。

また洗顔フォームにシダーウッドオイルを1適加えて、洗顔してください。

⑤湿疹(皮膚炎)を軽減する

湿疹(皮膚炎)とは、皮膚が炎症を起こすことで、赤くなったり、かゆみなど様々な症状が表れます。

シダーウッドオイルは、湿疹の症状を緩和することが知られています。

シダーウッドをキャリアオイルと混ぜ、湿疹の場所につけたり、石鹸や日焼け止めにシダーウッドオイルを加えることができます。

また、シダーウッドオイルをお風呂に数滴加える方法もあります。

⑥脱毛を防ぐ

シダーウッドオイルは頭皮の循環を高めることで、脱毛を遅らせる可能性があります。

漢方医やアロマセラピストは、脱毛や薄毛などにシダーウッドオイルをすすめます。

あなたが使用しているシャンプーやコンディショナーにシダーウッドオイルを加えて洗ってください。

また、シダーウッドオイルとキャリアオイルを混ぜ、頭皮マッサージしてください。30分間放置してから洗い流しましょう。

タイムオイルとシダーウッドオイルの組み合わせ、ラベンダーオイルとローズマリーオイルの組み合わせは、脱毛の問題に最適です。

スポンサーリンク

⑦頭皮の乾燥を防ぐ

シダーウッドオイルは、頭皮を刺激し血行を促進するため、頭皮の乾燥の改善に役立ちます。

シダーウッドオイルとココナッツオイルを2適混ぜ合わせ、5分間、頭皮マッサージしてください。

そして30分間そのままにしてから、洗い流してください。

⑧消毒作用

シダーウッドオイルは消毒作用があります。そのため傷口を消毒するのに使用されます。

シダーウッドオイルとキャリアオイルを混ぜ、傷口の消毒に使うことができます。

⑨咳を緩和する

シダーウッドオイルは咳を和らげるのを手助けします。

シダーウッドオイルとキャリアオイルを混ぜ合わせ1分間、胸とのどにつけてください。

⑩関節炎の緩和

関節炎は関節のはれや痛みが主な症状であり、その数は100種類以上にものぼります。

シダーウッドオイルは、抗炎症作用があるため、関節炎などの症状に効果的です。

関節炎を緩和するために、シダーウッドオイルとキャリアオイルを混ぜ合わせ、関節炎の部位に使用してください。

また、シダーウッドオイルを5~10適、お風呂に加えて入浴してください。

抗酸化物質が多く含まれている食品は、抗炎症作用を持ち合わせていますので、関節炎を和らげるための食品については下記を参考にしてください。

⑪利尿作用

シダーウッドオイルの代表する芳香成分には、利尿作用があります。

排尿を促すことは、体内の毒素や過剰な水分の排出につながります。

⑫天然の消臭剤

木材のやさしいフローラルな香りを持つシダーウッドオイルは、部屋の空気をさわやかにし、消臭効果があります。

部屋に不快な臭いを感じたら、ディフューザーで拡散し、消臭するようにしましょう。

⑬虫除け

シダーウッドオイルは、蚊、アリ、ノミ、ダニの虫よけとして効果的です。

シダーウッドオイル水を混ぜ合わせ、スプレーボトルを作ります。

天然の虫よけとして肌にスプレーすることができます。

スポンサーリンク

シダーウッドオイルの副作用

・シダーウッドオイルを、経口摂取しないでください。

万が一、経口摂取した場合の副作用として、吐き気、喉の渇き、消化器系への影響などが起きる可能性がありますので注意してください。

・妊娠中、授乳中、乳幼児は使用を避けて下さい。

・病気や投薬がある場合は、使用する前に医師に確認してください。

・肌につける場合は、必ずパッチテストを行ってください。

・高濃度で使用した場合、皮膚に炎症を引き起こす場合があります。

・キャリアオイルで希釈し、目や粘膜などの敏感な場所は避けるようにしてください。

・精油はペットにとっては良くない場合がありますので、ディフューザーを使う時はよく確認するようにしてください。

最後に

木の香りはとても落ち着きます。

あなたの日常に、シダーウッドオイルを取り入れることで、起きる変化を感じてください。

木の生命力、力強さ、ぬくもり、やさしさ、温かさを感じて、日々のリフレッシュに活かして下さい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサーリンク







アマゾンから電子書籍を出版しました



大切な人を守るための最低限の知識を!
アマゾンから電子書籍を出版しました

私たちの食を取り巻く環境は、人類史上極めて高度に汚染されています。

遺伝子組み換え食品、食品添加物、農薬、放射能などの脅威に直面しています。

あなたの大切な人を守るために最低限の知識を得て下さい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twelve + 14 =

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木たか

鈴木たかと申します。 健康管理士、NLPプラクティショナーとして活動しています。 その他にもライター、カウンセリング、コンサルをしています。 食という字は【人】を【良く】すると書きます。 医食同源という言葉が示す通り、元来、食べ物には病気を予防する力が備わっています。 食と心(感情)から身体の症状に対してカウンセリングをしています。 このサイトは医食同源を中心に、身体にとって良い食べ物、飲み物をご紹介していきます。