ストレスを軽減するシンプルな11の方法!万病の元を断ち切ろう

スポンサーリンク



ストレスは万病のもと言われていますが、あなたはストレスと上手く付き合えていますか?

ストレスを抱えたままの生活は、つらいですよね。

ストレスを軽減する方法はたくさんあるかもしれませんが、今回はとてもシンプルな方法を11個紹介していきます。

ストレスを軽減するシンプルな11の方法!

①自分の気持ちを共有する

あなたの気持ちを、信頼できる友人、家族またはセラピストに話すことで心の負担を軽くすることができます。

感じている気持ちを相手に話すことで、悩みや心配事の解決策の糸が見つかったりします。

信頼できる人とあなたの気持ちを共有しましょう。

②健康的な食事

砂糖の多い食べ物、ジャンクフード、加工食品は、身体的健康だけではなく精神面にも影響を与えます。

健康的な食事は、食という漢字が示している通り、「人を良くする」と書きます。

ストレスを管理するためには食事に気を付けることが重要になります。

③十分な睡眠をとる

心拍計やGPS対応スポーツウォッチを販売しているポラール・エレクトロ・ジャパンは世界の睡眠時間のデータを公表しました。

日本人の平均睡眠時間は主要28カ国の中で最短であり、男性が6時間30分、女性が6時間40分でした。

ストレスを緩和するための十分な睡眠時間の目安は7~9時間です。

睡眠不足が原因で起こる体に悪影響を与える6つの危険な病気!という記事で書いていますが、睡眠不足は多くの病気と関連してきます。

④リラックスする

ストレスを緩和するためには、リラックスするということを心がけなくてはいけません。

ストレスとある程度距離が置けるような、あなたに合ったリラックス方法を見つけてください。

⑤運動をする

運動することで、脳内ホルモンであるエンドルフィンが分泌されます。

脳内ホルモンはストレスを軽減することができます。

運動をすると疲れるというのは、間違いで運動するから身体が楽になるのです。

スポンサーリンク

⑥本を読む

SNSやゲームをするのではなく、良い本を読むことはあなたのストレスや感情に良い影響を与えます。

本は作者との対話です。偉人たちの考え方をあなたの脳にインストールできます。

本は色々な人達の考え方を吸収できるので、試練が立ちはだかった時に適切に対応できるようになります。

⑦サウナに入る

サウナに入ると、脳内から神経伝達物質であるエンドルフィンがでます。
エンドルフィンは、鎮痛作用があるモルヒネと同じ働きをします。

これはストレス、不安障害、うつ病、不眠症に対して効果的な治療法になります。
フィンランドの医師はこれらの症状に対して、定期的なサウナの利用を推奨しています。

⑧ペットを飼う

ペットを飼うことは、あなたに最大の癒しを与えてくれます。

ペットの触れ合いは、お互いの絆を深めてくれます。

そして年月が経つにつれて、あなたとペットの顔が似てくるようになるでしょう。

画像参照:カラパイア

高価なペットを買うのではなく、保護施設から引き取る選択肢も考えて下さい。

⑨趣味を見つける

趣味をもつことは、趣味に対して没頭することができるため、ストレス軽減に役立ちます。

趣味での達成感が、あなたが抱えている問題を解決してくれることもあるかもしれません。

⑩森林浴をする

森林浴はストレスや不安の軽減だけではなく、免疫強化、血圧を下げる、精神状態の改善、創造性の向上などのメリットがあります。

植物が害虫、菌類などから身を守るために、放出する化学物質のことをフィトンチッドと呼びます。

2009年に発表された研究では、フィトンチッドが男性と女性のストレスホルモンで知られるコルチゾールを実際に低下させることが判明しました。

自分のペースで30~90分、森林浴をするとストレスホルモンで知られるコルチゾールが13%減少しました。

⑪瞑想をする

瞑想は心の雑音を遮断してくれるだけではなく、リラックス効果もあります

人は一日に絶えず思考しています。アメリカ国立科学財団によると、1日に1万2,000~5万回ほど思考していると推定しています。

心配事や不安なことを絶えず思考しているとイヤな気分から抜け出せなくなります。

瞑想をすることで、ネガティブな思考を止めましょう。

また瞑想することで、病気の予防にもつながります。

最後に

ストレスを軽減する11個の方法は、難しくありませんよね。

いますぐにできることも多くあります。

ストレスは万病の元です。これらのシンプルな方法を実践してストレスを軽減に役立ててください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



スポンサーリンク







アマゾンから電子書籍を出版しました



大切な人を守るための最低限の知識を!
アマゾンから電子書籍を出版しました

私たちの食を取り巻く環境は、人類史上極めて高度に汚染されています。

遺伝子組み換え食品、食品添加物、農薬、放射能などの脅威に直面しています。

あなたの大切な人を守るために最低限の知識を得て下さい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

nine − one =

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木たか

鈴木たかと申します。 健康管理士、NLPプラクティショナーとして活動しています。 その他にもライター、カウンセリング、コンサルをしています。 食という字は【人】を【良く】すると書きます。 医食同源という言葉が示す通り、元来、食べ物には病気を予防する力が備わっています。 食と心(感情)から身体の症状に対してカウンセリングをしています。 このサイトは医食同源を中心に、身体にとって良い食べ物、飲み物をご紹介していきます。