歯磨き粉をココナッツオイルで手作りする5つの理由! 添加物フリーで虫歯を予防する簡単な作り方

スポンサーリンク



ココナッツオイルを使用して歯磨き粉を手作りする?あまり想像できないですよね。
ココナッツオイルは殺菌作用と消炎作用があるので、虫歯や歯周病の予防にもなります。

多くの歯磨き粉には危険で有害なフッ素、ラウリル硫酸ナトリウム、トリクロサン、プロピレングリコールなどの化学物質が含まれています。

長期間使用することで、様々な病気とリンクし、歯のエナメル質を弱めてしまうことがわかっています。

歯磨き粉を自分で作ることができれば、安心安全だと思いませんか?
この記事では、ココナッツオイルを使用した手作り歯磨き粉の利点と作り方を解説していきます。

ココナッツオイルを歯磨き粉として使用する5つの理由

ココナッツオイルを使用した歯磨き粉は、虫歯の予防に役立つ抗菌性を持っています。

口の中は確認されているだけでも500種類以上の細菌がいます。
その数は数千億とも言われており、驚くことに口より肛門の方が細菌が少ないです。

また歯の健康を改善し、口臭を減らすことができます。

そしてストレプトコッカス・ミュータンスという虫歯の原因菌を除去するのにココナッツオイルの歯磨き粉が効果的であることが数多くの研究で示されています。

ココナッツオイルの効果効能20選!アルツハイマー、心臓病、糖尿病、癌を防ぐ万能なスーパーフード!摂取量、選び方、副作用、悪影響とは?という記事でココナッツオイルについての効果効能を詳しく解説していますので合わせてお読み下さい。

①安価で作れる

一度に使用する歯磨き粉の量はそう多くはありません。一度作ってしまえば数か月使用できるため非常に経済的です。

②虫歯を引き起こす細菌と戦う

ココナッツオイルで歯肉を1日10分間マッサージすると、虫歯の原因菌や歯垢を大幅に減少させると研究者は言います。

③有害化学物質なし

様々な病気や化学物質過敏症の原因になる有害な化学物質を含みません。

④合成界面活性剤なし

ラウリル硫酸ナトリウムなどの合成界面活性剤は体内に容易に吸収され、発癌性があると考えられています。
また、皮膚や目への刺激、白内障、味覚障害、ホルモンバランス、潰瘍を引き起こす可能性があります。

⑤簡単に作れる

材料を買い、しっかり混ぜたら完成です。とてもシンプルです!

ココナッツオイルの手作り歯磨き粉レシピ

ココナッツオイル        大さじ6杯

重曹(ベーキングソーダ)     大さじ6杯

エッセンシャルオイル(精油)   25滴

精油は、ペパーミント、レモン、シーブス、ユーカリ、グレープフルーツなど気に入ったものを入れてみて下さい。

これらをクリーム状になるまで、しっかり混ぜて容器に入れたら自家製歯磨き粉の完成です。

スポンサーリンク

ココナッツオイルでオイルプリングをする利点

オイルプリングとはオイルでうがいをすることです。
オイルプリングは、インドの伝統的なアーユルベーダのひとつです。

ミランダ・カー、アンジェリーナ・ジョリーをはじめ多くのセレブや芸能人も実践しています。

やり方は非常に簡単でココナッツオイルを大さじ1杯、口に含みます。

10分から20分ほど、口の中でオイルを動かします。

終わったらそのまま排水口に流すのではなくビニール袋等に吐き出して下さい。

ココナッツオイルは、温度により固まるため排水口のつまりの原因になります。

ココナッツオイルでオイルプリングの効果は歯周病、虫歯、口臭予防、デトックス 片頭痛、関節炎、皮膚炎、アレルギー、不眠症、喘息などが挙げられます。

ココナッツオイルを選ぶ際の注意点

ココナッツオイルには、ココナッツオイルとヴァージンココナッツオイルがあります。

選ぶときは必ずヴァージンココナッツオイルを選んでください。

ヴァージンココナッツオイルは無精製で加熱処理をしていない無添加のオイルです。

一方普通のココナッツオイルは加熱、漂白、精製されていて不純物も混ざっていたりします。

参考:Which Toothpaste Do You Use? 5 Reasons to Start Using Coconut Oil as Toothpaste

最後に


歯磨き粉の起源は、古代エジプトまでさかのぼります。
その頃から歯磨き粉は使用されていました。

しかし現代の歯磨き粉は多くの化学物質が含まれていて危険で有害なものに変わってしまいました。

歯磨き粉を手作りするというのは、あまりイメージができなかったかもしれません。

しかし、安価で簡単に作れることがわかったと思います。

有害な化学物質を取り込まず、健康的な歯を保つために一度試してみてはどうですか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



スポンサーリンク







食と身体を考える無料7日間メールセミナー



メルマガ限定5大特典を無料プレゼント

食や健康だけではない、この世の中の仕組みがわかるメルマガです。

今ならメルマガ限定5大特典を受け取って頂けます。




ライン限定5大特典を無料プレゼント



ライン限定5大特典を無料プレゼント

LINEではあなたと直接対話し色々と理解を深めたいと考えています。

今ならライン限定5大特典を受け取って頂けます。




アマゾンから電子書籍を発売中!



大切な人を守るための最低限の知識を!
アマゾンから電子書籍を発売中!

私たちの食を取り巻く環境は、人類史上極めて高度に汚染されています。

遺伝子組み換え食品、食品添加物、農薬、放射能などの脅威に直面しています。

あなたの大切な人を守るために最低限の知識を得て下さい。




新しいあなたに出会うためのセッション



新しいあなたに出会うためのセッション

本当の自分を知るために、あなたに寄り添いあなたのお話しを聞きます。

☑こんな方におすすめ

・現状から一歩踏み出したい方
・自分らしく生きたい方
・今の悩みを解決したい方
・これから何をしていいかわからない方
・本当の自分に出会いたい方




松果体の石灰化を防ぎ活性化する!食生活・体質改善のアドバイス



松果体の石灰化を防ぎ活性化する!食生活・体質改善のアドバイス

松果体は第3の目と呼ばれており、チャクラの6番目のアージュニャー・チャクラと知られています。

松果体が石灰化してしまうと睡眠、認知能力、判断、知覚が鈍ってしまうだけではなく、心と身体の健康にとっても良くありません。

このアドバイスは、松果体が石灰化する原因、活性化させる方法を含めたあなたの不調や体質を改善するための内容になっています。




カウンセリングメニュー



カウンセリングメニュー
心と身体を読み解くカウンセリング

「病気は人間の自己表現であり、成長のある段階で、その人に何かを経験させようとしている」

この言葉が示す通り、「病気=悪い」のではなく、心や考え方を変えるためのあなたへの隠れたメッセージであり、病気をすることで大切なものを気付かせてくれるきっかけになります。

カウンセリングでは、今抱えている感情や葛藤がどのようなものなのかを知って頂き、自己の成長のきっかけのお手伝いを致します。




食生活・体質改善のアドバイス



食生活・体質改善のアドバイス

不調を改善するのに、一番良いのは食生活を見直すことです。

しかし昨今、食生活を見直すだけでは、あなたの体質や不調は改善しないのをご存知ですか?

現状の食を取り巻く環境を知っていただき実生活の中でどのような選択をしていけばいいのかをアドバイスさせて頂きます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twenty − 17 =

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木たかと申します。 健康管理士、NLPプラクティショナーとして活動しています。 その他にもライター、カウンセリング、コンサルをしています。 食という字は【人】を【良く】すると書きます。 医食同源という言葉が示す通り、元来、食べ物には病気を予防する力が備わっています。 食と心(感情)から身体の症状に対してカウンセリングをしています。 このサイトは医食同源を中心に、身体にとって良い食べ物、飲み物をご紹介していきます。