あなたは夜きちんと睡眠をとれていますか?
質の良い睡眠をとることは、あなたの健康にとって大切ですよね。
不眠によるリスクは多くの病気と関連するため、早めの対処が必要です。
もしなかなか寝ることができないようであれば、寝る前に今回ご紹介する食べ物で解消するかもしれません。
それでは、寝る前に食べるべき最もベストな食べ物を見ていきましょう。
Contents
寝る前に食べるべき最もベストな食べ物7選
①アーモンド
アーモンドは、睡眠の質を向上させることが知られています。
メラトニンの分泌を増やす働きがあるため、睡眠の質の向上に役立つます。
また、2型糖尿病や心臓病などのリスクを低減させる一価不飽和脂肪酸や繊維が含まれています。
マグネシウムも豊富に含まれているため、炎症を抑えストレスホルモンとして知られるコチゾールを低減させます。
睡眠の質を下げるストレスを軽減するために、寝る前に約28グラム(一握り)のアーモンドを食べることを検討してください。
②カモミールティー
カモミールティーは、ヨーロッパでは古くから民間治療薬として使用されており、その鎮静作用により不安の軽減やアレルギーに役立つことが知られています。
またうつ病、花粉症、PMS(月経前症候群)、肌の問題にも役立つことが示されています。
そして、不眠症にも役立つハーブティーとして人気があります。
カモミールに含めているアピゲニンという物質が、眠気を促進し不眠症を軽減させる働きを持っています。
研究によるとカモミールティーを2週間飲んだ女性は、飲まない人と比較して睡眠の質が改善したことが示されました。
寝つきの悪い日はカモミールティーを飲むのもいいですね。
③キウイフルーツ
キウイはセロトニンやビタミンCなどの抗酸化物質が多く含まれています。
そのため消化の促進、炎症軽減などの働きがあります。
4週間に渡り24人が参加した研究によると、毎晩寝る前にキウイを食べた人は就寝前に何も食べなかった時と比べて42%早く寝ることができました。
それに加えて途中で目を覚まさずに寝ることが5%向上し、総睡眠時間が13%増加しています。
寝る前に1〜2個のキウイフルーツを食べてみましょう。
④脂肪分の多い魚
脂肪分の多いマグロ、サーモン、サバなどのビタミンDが含まれています。
これらの魚にはオメガ3脂肪酸が含まれ、ビタミンDと組み合わせることでセロトニンが増加されます。
⑤くるみ
くるみはマグネシウム、マンガン、リン、銅などの栄養素が多く含まれています。
くるみは、メラトニンの血中濃度が3倍になるという研究報告もあり、睡眠の質を改善するには最適です。
寝る前に一握りのくるみを食べてみてください。
⑥パッションフラワーティー
パッションフラワーは和名でトケイソウ(時計草)と言います。
パッションという言葉の意味は、「情熱」という意味ではなく、キリストの「受難」を表しています。
パッションフラワーには鎮静作用があり、不眠症、神経の緊張、不安を和らげてくれます。
そしてGABAが含まれているため、ストレスの軽減につながります。
寝る前にパッションフラワーティーを飲んでください。ただし妊娠中の方は控えるようにしてください。
⑦バレリアン
バレリアンは和名でセイヨウカノコソウと言います。
バレリアンの根は、睡眠を手助けするために何世紀にもわたり使用されてきました。
ドイツでは不眠症や精神不安で使用されます。
研究によるとバレリアンの根は睡眠の質を改善し、睡眠を深くすることが示されています。
また、不安障害やうつ病などの治療の有用性も示されています。
ハーブティーやサプリなどで試してみて下さい。妊娠中の方は控えるようにしてください。
寝る前に食べる最もベストなもの 番外編
睡眠の質を高めるための番外編として、トリプトファンが多く含まれている食品を食べることも非常に有効です。
また白米を食べることも睡眠の質を関連しているようです。
それ以外には下記があげられます。
・牛乳
・チーズ
・ヨーグルト
・オートミール
・大豆製品
・鶏肉
・たまご
・アボガド
これらの食品は、睡眠の質だけではなく脳内のセロトニンの分泌を増やす働きがあるので幸福度も向上します。
また下記のサプリメントは、眠りの深さ向上に役立つため一度試す価値があるかなと思います。
このサプリメントは幸せホルモンであるセロトニンを増やす「ラフマ」を主要成分にしています。睡眠改善サポートとして役立てください。
さいごに
寝る前に食べる最もベストなものをご紹介してきました。
睡眠の質は、日頃のパフォーマンスに影響します。そして睡眠こそ最大の薬になります。
睡眠の質を高め、人生を元気に過ごせるようにしていきたいですね。
コメントを残す