観葉植物の幸せを引き寄せる7つの効果効能!空気の質を綺麗に!

スポンサーリンク



観葉植物は天然の空気清浄機の役割を担い、空気をキレイにするだけではなく多くの効果効能があります。

観葉植物は、あなたの幸福度を上がるだけではなく、ストレスの緩和、免疫の強化、加湿効果、仕事上の生産性向上などの7つの効果効能があります。

それでは幸せと健康を引き寄せる観葉植物の7つの効果効能を見ていきましょう。

観葉植物の幸せと健康を引き寄せる7つの効果効能!

①幸福度が上がる

イギリスの研究によれば、自然豊かな所で住む方が、そうでない人と比べて幸福度が高いことがわかりました。

また欧州環境政策研究所の研究者は、200以上の研究データを調べ、自然の多い田舎の生活が早期死亡や特定の病気のリスクを減らすことを見出しました。

この研究結果によれば、自然の多い田舎に住む人は、都市に住む人々よりもうつ病や肥満になりづらく、都市に住む人よりも死亡率が16%低いことが示されています。

田舎に住むことは健康上の利点が多くありますが、都会に住んでいる方がすぐに田舎に引っ越しするということは現実的ではありません。

都会に住んでいるようであれば観葉植物を置くことを検討してください。

なぜならば、あなたの部屋に観葉植物を置くだけで幸福度が上がります。

観葉植物は、空気中の二酸化炭素を取り込み、部屋に新鮮な酸素を供給し空気の質が向上させます。

部屋の酸素濃度が上がることで、身心ともにリフレッシュする効果や良いホルモンの分泌が期待できます。

不安障害やうつの傾向がある場合は、観葉植物を置くことを検討してください。

植物の管理が難しいようであれば、サボテンなどのメンテナンスの楽なものを検討してください。

②免疫を強化する

観葉植物はリラックス効果があるため、睡眠の質が向上します。

植物からはフィトンチッドが放出されます。

フィトンチッドとは植物が害虫、菌類などから身を守るために、放出する化学物質のことです。

フィトンチッドは、部屋の害虫や細菌を除去するだけではなく、ストレス緩和に役立ちます。

ストレスは免疫を下げる原因のひとつです。

病院に観葉植物が置かれている理由がわかりましたか?

ノルウェーの研究では、観葉植物を置くことで病気が60%減少することがわかりました。

③生産性の向上

観葉植物は、空気の浄化、リラックス効果、免疫向上の効果があるため仕事上のモチベーションアップにつながります。

仕事をするうえでの創造性が向上し、生産性があがります。

無機質なオフィスでは、生産性が向上しません。

あなたのオフィスに観葉植物の他に、写真、アート、インテリアを飾ることで一層、生産性が向上します。

④学習能力の向上

生産性の向上と関連していますが、観葉植物を置くと集中力が上がります。

学習能力の向上を手助けしてくれるため、業務の効率化にもつながります。

スポンサーリンク

⑤共生の関係性

観葉植物を置くといことは、水やりなどのメンテナンスが必要になります。

水やりの時に、植物に声をかけたことはありませんか?

いくつかの研究では、植物と会話することで植物の成長を手助けすることができます。

信じられませんか?

機械は意識を持っていることが、様々な研究によりわかっています。

「あらゆるものは意識を持っている」もちろん植物も意識を持っています。

植物はあなたが吐いた二酸化炭素を必要としています。そしてあなたは植物から放出された酸素を必要としています。

お互い恩恵を受けあう共生の関係だと言えます。

声をかけることで、フィトンチッドも多く放出してくれるかもしれませんね。

⑥空気の質の向上

観葉植物は部屋の空気の質を向上に役立ちます。

都会に住んでいる場合は、大気汚染による有害物質が室内に入り込んでしまいます。

しかし、植物は空気中の汚染物質の除去し、空気をキレイにしてくれます。

研究によると植物は、空気中の有害な汚染物質の87%は除去することができ、ベンゼンやホルムアルデヒドなどの癌を引き起こすことで知られている汚染物質を除去するのに役立ちます。

⑦湿度の調整

植物は葉から水分を放出します。

放出された水分は、部屋の湿度や空気の質に影響します。

観葉植物はオールシーズン活躍してくれる、天然の加湿器です。

参考:7 Science-Backed Health Benefits of Having Plants at Home

空気清浄効果が高い観葉植物

空気清浄効果が特に高い観葉植物のことをエコプラントと呼びます。

NASA(アメリカ航空宇宙局)もその効果を長年に渡り研究してきました。

下記は空気清浄効果が高い観葉植物になります。

POINT

・スパティフィラム

・サンセベリア

・セイヨウキヅタ

・ドラセナ

・ポトス

・アレカヤシ

・ベンジャミン

最後に

緑の少ない都会の生活の中に、ひとつ観葉植物を置くことであなたに癒しを与えてくれます。

癒しだけではなく健康上の恩恵も多く、天然の空気清浄機として役立ちます。

注意点をあげるなら、ペットを飼っている場合は食べると中毒を起こしてしまう観葉植物がありますので、よく確認したうえで購入してください。

観葉植物がある生活を始めてみてはどうですか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



スポンサーリンク







食と身体を考える無料7日間メールセミナー



メルマガ限定5大特典を無料プレゼント

食や健康だけではない、この世の中の仕組みがわかるメルマガです。

今ならメルマガ限定5大特典を受け取って頂けます。




ライン限定5大特典を無料プレゼント



ライン限定5大特典を無料プレゼント

LINEではあなたと直接対話し色々と理解を深めたいと考えています。

今ならライン限定5大特典を受け取って頂けます。




人生を変えるセッションメニュー



人生を変えるセッションメニュー

本当の自分に出会うための人生を変えるセッション




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木たかです。 人生を変えるセッション、コンサルティング、東洋思想や陰陽五行についてのセミナー、東洋占術の鑑定をしています。 食という字は【人】を【良く】すると書きます。 医食同源という言葉が示す通り、元来、食べ物には病気を予防する力が備わっています。 このサイトは医食同源を中心に、身体にとって良い食べ物、飲み物をご紹介していきます。また、家系のシステムについても発信しています。