好きな歌手のライブ、コンサート、フェスに行くことで起きる効果効能8選!平均寿命が延びる?

スポンサーリンク



好きな歌手のライブ、コンサート、フェスに行くことは寿命が延び、多くの健康効果が期待できることがわかりました。

2018年の調査によると、ライブに2週間に1度行くと平均寿命が9年延びることがわかりました。

また20分ライブに行くだけで、幸福な感情が21%増加する可能性があることがわかりました。

この研究では、犬の散歩やヨガなどが含まれており、犬の散歩では7%、ヨガは10%、幸福な感情が増加しました。

また自己価値観は25%、精神的刺激は75%増加します。

それではライブやコンサート、音楽を聴くことについての効果効能を見ていきましょう。

ライブ、コンサートの効果効能8選

①ストレスの軽減

ライブはストレスホルモンで知られるコルチゾールを減少させる効果があります。

また外傷とPTSD(心的外傷後ストレス障害)の症状に効果的です。

②創造性を高める

PLoS ONEの雑誌に掲載された研究によれば、 好きな音楽やクラシックを聴くと創造性を高めることができます。

③睡眠の質の向上

なかなか夜に寝ることができないと悩んでいる方は、寝る前にクラシック音楽を聴くと睡眠の質の向上に役立ちます

④運動能力の向上

男性が5キロ走っている間に音楽を聞いた場合、より早く走ることができました。

⑤認知機能の向上

学習中、作業中に音楽を聴くことで、集中力があがり生産性が向上します。

⑥手術前後の患者の不安と痛みの軽減

音楽を聞くことで痛みや不安を最小限に抑えることができます。

研究によると音楽を聞くことで手術前後の患者の不安と痛みを減らすことがわかりました。

⑦運転中の怒りの緩和

運転中にイライラした経験がある方は9割以上にのぼります。

運転中に音楽を聴くことは、イライラや怒り感情を抑え、気分を改善させます。

⑧うつ病を和らげる

8歳から16歳までの251名の子供を対象とした研究では、音楽療法を受けることで自尊心が改善され、標準の治療療法よりもうつ症状が減少することが分かりました。

スポンサーリンク

ライブに行けない場合は?

ライブやコンサートに行くことは多くの健康効果がありますが、チケットが取れない、遠方などで行けない人それぞれの事情がありますよね。

ライブやコンサートに行けない理由はそれぞれですが、下記を行うことで代替できます。

いつでも簡単にできますので試してみてください。

・車の中で音楽を聴く
・休憩中に聴く
・料理を作りながら聴く
・ライブミュージックが流れているレストランやバーに行く
・作業中、学習中に聴く
・お風呂の中で聴く

聞きながら歌うと更に健康が促進されます。

歌を歌うことでの驚きの13の効果効能は下記を参考にして下さい。

最後に

ライブやコンサートは1年を通して、開催されていますが特に夏は野外フェスなどが行われています。

ライブやフェスはお互い知らない者同士でも一体感や親密感を共有できるのが醍醐味のひとつです。

ステージから流れてくる迫力のあるサウンド、知らない人達のとの一体感は寿命を延ばし幸福感を高めてくれます。

あなたの好きな歌手のライブに行き、幸福感を高める歌のシャワーを浴びるようにしてみてはいかがですか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



スポンサーリンク







食と身体を考える無料7日間メールセミナー



メルマガ限定5大特典を無料プレゼント

食や健康だけではない、この世の中の仕組みがわかるメルマガです。

今ならメルマガ限定5大特典を受け取って頂けます。




ライン限定5大特典を無料プレゼント



ライン限定5大特典を無料プレゼント

LINEではあなたと直接対話し色々と理解を深めたいと考えています。

今ならライン限定5大特典を受け取って頂けます。




人生を変えるセッションメニュー



人生を変えるセッションメニュー

本当の自分に出会うための人生を変えるセッション




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木たかです。 人生を変えるセッション、コンサルティング、東洋思想や陰陽五行についてのセミナー、東洋占術の鑑定をしています。 食という字は【人】を【良く】すると書きます。 医食同源という言葉が示す通り、元来、食べ物には病気を予防する力が備わっています。 このサイトは医食同源を中心に、身体にとって良い食べ物、飲み物をご紹介していきます。また、家系のシステムについても発信しています。